トップに
戻る

長田の放課後等デイサービスプラスは小学生から高校生までの発達に障がいがある児童が利用できます。

放課後デイサービスプラス
お電話はこちら
ブログ

こどもの日特集

2020.05.13

 

こんにちは☺

5月5日はこどもの日ということで、プラスでは二つのイベントを実施しました!!

 

まずはこどもの日の前に行った「こいのぼり作り」の様子をお届けします🎏

ラップ芯や紙コップをベースに、カラフルなこいのぼりに飾り付けをしていきます✨

 

 

ウロコは千代紙や折り紙で、一枚ずつ丁寧に…

 

 

キュートな目も付けていきます👀

みんなの個性が垣間見えますね🎶

どんな作品ができたのかな?

 

「見てみて~!」と嬉しそうに作品を見せてくれた子どもたちです😍

どの作品もそれぞれのこだわりが見られてとてもいい感じでした😊

こどもの日の当日はお家で飾ってもらえたかな??

 

 

 

 

そしてこどもの日の活動はというと、何とオリジナルのパフェ作りに挑戦しました~!

 

トッピングの準備はもちろん子どもたちがしてくれました💪

フルーチェ隊は二人で協力しながら進めてくれました。

ナイス連係プレーです👍

 

 

イチゴ、カステラ、バナナなど…

包丁で食べやすいサイズに切ってくれるお手伝いをしてくれました。

 

慣れているお兄さんお姉さんは安定の上手さでした👏

初めて包丁を使う子どもたちからは「刃物怖い😱」「自分でもっと切りたい🙋」といった声があがりました。

やりたい気持ちがいっぱいの人はもちろん、ちょっぴり不安な人もスタッフにコツを教えてもらいながらチャレンジ🔪💪

最後には一人で上手に切れるようになった人もいましたよ🙌すごい👏

 

 

 

トッピングが揃ったら、お待ちかねの盛り付けタイム🎶

「先生、みかんたくさん入れてもいいですか」といった質問も(笑)

好きなものをたくさん入れてもいいけど、他のお友達のことも考えながらトッピングしていってね🙏

 

 

チョコレートづくしのパフェだったり

ホイップもりもりのパフェだったり

好きなものがいっぱい乗った自分だけのパフェ…最高ですね😋

私たちも食べたくなりました(笑)

 

 

おいしいパフェが上手にできたら、はいチーズ📷

おかわりの声もほとんどの子どもたちから聞こえました✨

 

 

笑顔いっぱいの素敵なこどもの日になりました😊💕

これからも色々な創作活動やクッキングに挑戦していこうね!