トップに
戻る

長田の放課後等デイサービスプラスは小学生から高校生までの発達に障がいがある児童が利用できます。

放課後デイサービスプラス
お電話はこちら
ブログ

名谷あじさい公園&つるつる白玉だんご☽

2020.09.28

 

こんにちは🌞

9月も半ばを過ぎ、過ごしやすい気温になってきたので、プラスでは先日『名谷あじさい公園』へ行ってきました😄

久しぶりの大きな公園に子どもたちは大はしゃぎ😝✨

おにごっこをしたり遊具で遊んだり、たくさん体を動かしました😊

動きがシンクロしています🙋🙋(笑)

遊具の上からみんなのことを見ています👀

すべり台の上に大集合😂

「後ろ、つっかえてま~す❕」(笑)

みんなとても良い表情で遊んでいました😌🎵

 

4連休の最終日、秋分の日は、みんなで協力してつるつるモチモチの白玉だんごを作りました🍡

作業を分担し、説明を聞いておだんご作り開始❕

まずは、白玉粉と豆腐を混ぜる係です(^^)/

(今回の白玉は、柔らかくつるんとした食感のために豆腐を入れて作りました😋)

これが、かなりの力作業😲

みんな一生懸命しっかりとこねてくれました⭐

お次は混ざった白玉粉と豆腐を、おだんごの形に丸めていきます😊

これも意外と難しくて、なかなか綺麗な丸になりません💦

ひび割れたり、ポロポロ崩れてしまったり…

それでもしばらくするとコツをつかんで、60個近いおだんごを上手に作ってくれました😭💗

丸めたおだんごをお湯の中に投入するのは、お兄さんの係です😉

沸騰したお湯に大量のおだんごを丁寧に入れてくれました🙏

最後は茹であがったおだんごをすくう係です😊

素早くすくって水の入ったボウルの中に入れていきます(^^♪

全部すくい終わったら、、完成~😍🎵

トッピングは、みたらし団子のタレ・きな粉・黒蜜・あんこ・チョコソースがあり、好きなものをかけて「いただきま~す」😋

みんなで作ったおだんごはとっても美味しかったようです😊

普段はおだんごをあまり口にしなかったり、初めて食べられたお友達もいて一緒に作って食べることで克服できたりするんですね✨

これからも少しずつみんなの食の幅が広がっていくことを願っています💕

ではでは…又お会いしましょう❕❕(#^.^#)/