トップに
戻る

長田の放課後等デイサービスプラスは小学生から高校生までの発達に障がいがある児童が利用できます。

放課後デイサービスプラス
お電話はこちら
ブログ

あま~いイベント🎂

2020.11.11

 

こんにちは🌞

朝の冷え込みが厳しくなってきましたね😖

空気が乾燥して、風邪などの体調不良が増える季節です😭

プラスでは手洗い・消毒を徹底して行っています😊

皆様もお身体にはお気をつけください🙏

さて、10月31日はハロウィンでしたね🎃

プラスでは「ハロウィンパーティー」をしました🤩

おやつは子どもたちの大好きなポテトと、パーティーということでカップケーキとフルーツポンチ(目玉入り😁)を

食べました😋

帰りにお土産としてお菓子のセットを手渡すと、みんな大喜びでした⭐

ハロウィンの仮装もみんなノリノリでした😂💗

11月3日の祝日は『ぐりとぐらのカステラ作り』をしました🐿

“ぐりとぐら”は、双子の野ネズミが主人公のとってもかわいいお話です😌💗

今回は、その物語の中に出てくるカステラを作りました(^^♪

ぐりとぐらはプラスにも置いてあり、みんなもよく知っている絵本です📚

あのお話に出てくるカステラが食べられる!!と、子どもたちはいつにもなく積極的に頑張っていました😊

みんなで協力して、卵にグラニュー糖を加えた液をかき混ぜていきます(^^)/⭐

今はまだ黄色いコレが、白っぽくなるまで混ぜます😲

グルグル…

グルグル…

「全然白くならないよ~💦」

最初に比べると少し白くなったかな?

と、ここで秘密兵器の登場です😂

ハンドミキサーの登場で、またみんなの目が輝きました👀✨

「僕もやる~!」「私も~!!」

順番にハンドミキサーを使い、かき混ぜていきます☺

さすがお兄さん、とっても上手!😲💕

最後の子が混ぜる頃には、はじめに比べるとかなり白くなっていました(^^♪

みんなが頑張って混ぜてくれた液に牛乳・バター・薄力粉・ベーキングパウダーを加え、いよいよ焼いていきます😍

焼けるのを待っている間に、“ぐりとぐら”のお話を聞きます🐿

「ぐりとぐらはこうやって作ったのかぁ~」と、みんなとても真剣に聞いています😊

お話を聞いていると、カステラの焼けるあま~い匂いが漂ってきました🤤💗

そしてとうとう完成です✨

お皿に切り分けて、「いただきま~す😋」

バターやシロップ、生クリームなどを、トッピングしました🍯

普段は食の細い子も「おかわり!」と、たくさん食べてくれました😭💗

絵本や物語に登場する食べ物って、とっても美味しそうに見えますよね🥰

そしてそれを作って食べる!となると、ワクワクします😌

その“ワクワク”を大切にしたいなぁと思います😊

次回は工作を予定しています!お楽しみに(^^)/~~~💗