トップに
戻る

長田の放課後等デイサービスプラスは小学生から高校生までの発達に障がいがある児童が利用できます。

放課後デイサービスプラス
お電話はこちら
ブログ

六甲山牧場へ🐏

2020.12.11

 

こんにちは🌞

2020年もあと1ヶ月を切りました❕

気温もグッと下がり、いよいよ冬がきたという感じがします❄

冬は晴れの日が多く空気が澄んでいて気持ちがいいですね🥰

プラスでは11月21日の土曜日に六甲山牧場へお出かけしました😊

 

たくさんの羊がいて「かわいい~🐏💕」と近づくお友達もいれば、「ちょっと怖いかも…」と距離を取るお友達も。

しかし、おとなしい羊を職員や他の子どもたちがなでているのを見て、そっと撫でてあげていました☺💗

「よしよし、いいこだねぇ~😊」

と、小さい手で羊の頭をなでる姿を見て、とてもほっこりしました🥰

気持ちの良いお天気の中を少し歩くとアスレチックが見えてきました👀

公園大好き組が目をキラキラさせ🤩一目散に駆けて行くのを見ながら、のんびり組はゆっくりお散歩😊

のんびり組も、公園に到着すると嬉しそうに遊具で遊び始めました🎵

高い所があるとのぼりたくなるのは何故でしょう…😊

と、ここで「ヤギが見たい❕」と言うリクエストがあったので見に行くことにしました🐐

ヤギがいるところは長~い坂道を上って行きます。

その坂道にも羊がいて、きちんと一列になって坂を下っていく姿はとっても可愛かったです🥰

坂を上りきったところで少し休憩(^^♪

本当に良いお天気で、見晴らしもよくきれいな景色でした✨

休憩が終わると次は坂を下って行きます。

やっとヤギ小屋が見えてきました🐐⭐

後ろにいるのは少し小さいヤギで、人懐っこくて可愛かったです💗

前にいる大きいヤギにおしりで押されてギュウギュウになっていました😅

このエリアには他にも動物がいました。

ヤギをはじめ、馬や牛、アヒルやモルモットなど…

「すご~い!」「大きい~!}「かっこいい~!」「かわいい~!」「見たことある!」

など、たくさんの声があがりました😉

その中で、モルモットを見た時に「僕これ飼ってたよ」という声が😂

『えぇ~?!飼ってたの?!』とびっくり😲

帰り際にまたヤギ小屋の前を通るとみんな仲良くおうちに入っていました🥰

少しヒンヤリしていましたが可愛い動物と触れ合えて子どもたちは大満足でした🎵

 

次は、23日の勤労感謝の日のイベントを紹介します☆

いつもお仕事や家事等をしてくれているおうちの方へ“感謝状”とティッシュケースのプレゼントをしました(^^♪

まずは感謝状づくりからです😊

下書きをして書くことを決めていきます。

感謝の気持ちがあふれてなかなか書くことが決まりません…

そんな子どもたちを見ていると、愛おしくて泣きそうになりました。😢💗

そして、下書きが書けた子から本番スタートです😏

ゆっくり丁寧に、感謝の気持ちを書き綴っていきます🖊

とっても素敵な“感謝状”ができました✨

お次はティッシュケース作りです(^^♪

木でできた無地のティッシュケースに転写シールを貼ったり、イラストを描いてリメイクしていきます😊

一人ひとりの個性あふれる素敵なティッシュケースが完成しました😉⭐

みんなが一生懸命書いた感謝状を好きな色の画用紙に貼り付けて、世界に一つだけの感謝状とティッシュケースの完成です😌💗

今回の感謝状づくりでは

「ご飯を作ってくれてありがとう」「お風呂の用意をしてくれてありがとう」「お休みの日に遊んでくれてありがとう」

など、日常への感謝の気持ちが多く見られました✨

家族がいつもしてくれている事は“当たり前”だと思ってしまいがちですが、スタッフが言わずとも感謝の気持ちがたくさん出てくる子どもたちは素敵な心を持っているなぁと感動しました😭

次回は工作で大人気の絵本に出てくるキャラクターを作りたいと思います🐛⭐

お楽しみに(^^)/~~~