トップに
戻る

長田の放課後等デイサービスプラスは小学生から高校生までの発達に障がいがある児童が利用できます。

放課後デイサービスプラス
お電話はこちら
ブログ

12月イベント特集🎅🎄

2020.12.30

 

こんにちは🌞

気温もグッと下がり、冬を肌で感じますね⛄

コロナウイルスがまた感染拡大してきていますので手洗いや消毒など徹底していきましょう😖

プラスでは12月のはじめに大人気の絵本“はらぺこあおむし”の工作を行いました(^^♪

あらかじめ職員が折り紙でパーツを作っておき、子どもたちに好きな色を選んで繋げていってもらいました😌

こんなのを作るんだよ~🎵と、見本を子どもたちに見せると目をキラキラさせて「かわいい~!!」「すご~い!!!」と興味津々です😉✨

しっかり作り方を聞きながら何色にしようかと悩んでいます(^^♪

今回の工作は、作り方は簡単なのですが右と左でパーツが決まっていたり、折り紙を折り込むときに絶妙な間隔を守らないとあおむしがうまく動かなかったり、繊細な作業が求められます😲

さぁ、みんな上手に作れるかな❓❓

職員の心配をよそに子どもたちは次々と折り紙をつなげていきます🥰

はじめは難しくて戸惑っているお友達も、だんだんコツを掴んで一人で出来る様になりました⭐

自分の好きな長さまで繋げたら顔をつけて完成です🎵

ここで、みんながつくっている“はらぺこあおむし”の絵本の読み聞かせです🐛

子どもたちの大好きなお話なので前のめりで聞いてくれています😏💕

↓完成したあおむし達です😉とってもかわいくできています💗

一つだけとっても長いあおむし(?)がいますね😂

「僕はもっと長くして龍にするねん❕🐉」と言って、一生懸命つなげて長~~い龍を作っていました😂

顔も自分で絵を描き本当に龍の様です❕😲

子どもの創造力の豊かさに驚かされました😊

 

そして、12月2週目の土曜日は、須磨寺へ行きました🏃

まずは入り口で手を清めます👐

入り口から少し進むと、平敦盛・熊谷直実の一騎討ちの場面を再現した“源平の庭”があります。

とても迫力があり子どもたちも「おぉ~!」と感嘆の声をあげました😊

宝物館では源平合戦を再現したからくり人形があり子どもたちの目は釘付けでした👀✨

外に出て、お堂やお地蔵さまを見て回りました。

この日はよく晴れていて、紅葉がとてもきれいでした🍁🍂

広くて見ごたえのある寺内を探索し、子どもたちも満足そうでした😊

 

また、12月3週目の土曜日は、少し早いクリスマス会を行いました🎄

まずはみんなで“ジングルベル”を演奏します🎵

それぞれが自作のカスタネットを持ち、リズムに合わせて叩きます😊

リコーダーを持参しているお友達もいました😏⭐

そして、演奏の後はみんなお待ちかねのおやつの時間です🤤

今回はクリスマス会ということでケーキやフルーツ、プリン等を用意した豪華版です✨

自分で食べたいものを選んで取り分けていきます😋

それでは「いただきま~す😋💗」

みんなとってもいい笑顔🥰

最後に記念撮影をしました📷

ひとり一人の個性あふれる素敵な集合写真が撮れました(^^♪

今回のクリスマス会のおやつは職員が用意したのですが、2名の女の子がお手伝いをしてくれました❣ありがとう😊

 

そして年の瀬が押し迫る12月4週目、最後の土曜日は年末らしく“忘年会”をおこないました⭐

バイキング形式のお昼ごはんをみんなで食べました😋

スパゲッティと唐揚げが大人気であっという間になくなりました😂

午後は「十二支」の絵本の読み聞かせから始まります🐄

なぜ十二支があの動物になったのか、その由来のお話を聞きました(^^♪

みんなとても真剣に聞いていました😌

その後は、子どもたちの一芸を披露してもらいました😂💗

ボイスパーカッションに、前転やボルダリングなどのアクティブな演技…

  

ヨーヨー、手品にお笑いも❕😂

絵本を体で表現したり、昔話を読んでくれたり…

ひとりひとりが得意なこと、好きなことをみんなの前で発表してくれてとっても盛り上がりました😉✨

人前で何かをするというのは、とても勇気がいる事で大人でも緊張してしまいますが、子どもたちは積極的に前に立ってくれました💕

クリスマス会と忘年会では、おやつとお昼ご飯をみんなで食べました。

普段は食が細かったり食べ慣れたものしか食べない子も、みんなといると「一口食べてみよう」という気持ちが湧くのか初めての食べ物に挑戦していました❕

食べられるものが一つでも増えて、こういう場をもっと楽しめるようになってくれたらいいなぁと思います😌💗

12月のイベント特集いかがだったでしょうか?今後も楽しい企画を予定していますので、お楽しみくださいね。

 

そして、今年一年たくさんの方にお世話になり本当に有難うございました🙇

来年も皆さまに喜んで戴けるように頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えください。🎍