トップに
戻る

長田の放課後等デイサービスプラスは小学生から高校生までの発達に障がいがある児童が利用できます。

放課後デイサービスプラス
お電話はこちら
ブログ

2月のイベント👹✨(前半)

2021.02.19

 

こんにちは🌞

春のように暖かい日があったかと思うと、途端に雪のちらつく真冬の寒さに逆戻り😖

空気の乾燥も相まって体調を崩しやすいのでお身体に気を付けてお過ごしください。

さて、今年の節分は124年ぶりに1日早まった2月2日でしたね!

プラスでは2月1週目の土曜日に節分イベントを行いました😊

まずは節分って何?どういうことをするの?ということを知るため、絵本の読み聞かせをしました(^^♪

子どもたちは静かにお話を聞いていました😊

読み聞かせのあとは工作、“お面作り”です!

今回は鬼のお面を作ります👹

好きな色の画用紙を選んで顔を描いていきます🖋

帯をつけるとあっという間に完成です✨

一人一人の個性溢れる可愛いお面が完成しました🥰

みんながお面をつけて遊んでいると、何やら玄関から物音が…

なんと鬼がやってきました❕😲

子どもたちは「わ~鬼だ~!!」「きゃ~!!」と大騒ぎ😖

でも、すぐにさっきの絵本を思い出し「鬼は~外、福は~内」と言いながら豆を投げました(^^)/

みんなの頑張りで鬼は帰っていきました😉

豆まきの後、豆の回収ももちろんみんなでやります!

誰が一番多く集められるかな??と言うと、競い合って豆を拾ってきてくれました🥰

これで今年1年、元気に過ごすことができるといいね😊

 

2月2週目の木曜日は祝日だったので、子どもたちも朝から元気に来てくれました(^^♪

この日はプラスの創立3周年を記念して“室内オリンピック”を行いました⭐

チームに分かれて3種類のゲームをします😊

1種目目は「ジャンケン」です✊✌✋

ただのジャンケンではなく、足で“グー・チョキ・パー”を表現する足ジャンケンです❕みんながんばれ~🏳‍🌈

最初はグー、ジャンケンポン❕

勝ちとあいこは残って、負けたらその場に座ります。

最後まで残るのは誰かな❓

みんなの応援にも熱が入ります🔥

Nちゃんが勝ち残りました❕おめでとう~😊

ジャンケンが思いのほか盛り上がりを見せました😂

次の種目は“ボーリング”です🎳

1人2回球を投げ、倒れた合計の本数で競います。

高学年のお兄さんたちはさすが❕とっても上手です👏

低学年のお友だちも頑張りました🥰

とてもダイナミックな投げ方をしているお友だちもいました😂

ラストの種目は今までにも何度か行なったことのある人気の玉入れです❕

チーム一丸となって最後まで一生懸命ボールを投げました😊

今までの得点を合計して、1位と2位のチームにそれぞれ景品が渡されました🥇

最後はおやつにみんな大好きなマク〇ナルドのポテトを食べました🍟

大盛り上がりのとても楽しいイベントになりました🎵

チームになると、普段あまり関わることのないお友達と話をしたり、互いにアドバイスをするなどコミュニケーションをとるきっかけになります😌

またこのような、みんなが楽しめるイベントを考えたいと思います💪

では、今回も最後まで読んでいただき有難うございました🙇