トップに
戻る

長田の放課後等デイサービスプラスは小学生から高校生までの発達に障がいがある児童が利用できます。

放課後デイサービスプラス
お電話はこちら
ブログ

ホットドッグ作りと感謝デー😊

2021.07.14

 

こんにちは🌞

セミの鳴き声で目覚める季節がやってきましたね。

夏本番を思わせる暑さになってきました。

さて、先日おこなった“ホットドッグ作り”の様子をご紹介します🌭

クッキング企画はみんな大好き💕

朝からやる気満々です💪

作り方はとっても簡単で、用意された具材をパンにはさんで焼くだけです❕

ウインナーや玉ねぎ、焼きそば、チーズ、ポテマヨサラダなど、たくさんの具材に『何ドッグ』を作ろうか悩む子どもたち😁

欲張って詰め込みすぎるとパンがちぎれてしまいます😅

慎重に、なおかつ大胆に好きな具材を詰めていました😄

いろんな味のホットドッグを作り、アルミホイルに包んで焼いていきます。

だんだんいい匂いがしてきて、お腹もグ~っと鳴っています🤤

出来上がった焼きたてのホットドッグをぺろりと平らげると、ほとんどの子どもたちがお代わりを宣言❕

お代わりも自分で作ります😊

5本も食べたツワモノもいました😂

自分で作ったホットドッグ、美味しかったね😉💗

 

5月の母の日に続き、今月は父の日のイベントを行いました😊

お父さんお母さんに感謝の気持ちを込めて、今回も手作りプレゼント作りに挑戦しました❕

今回作るのはメッセージカード入りのフォトフレームです😌

フレームにシーグラス風の石や貝がら、ビーズを散りばめていきます✨

まず、カラフルな飾りをフレームの上に乗せて、置く場所を決めていきます😉

空いたスペースにはシールを貼ることもできます👍

場所が決まったらボンドで固定します。

石を縦に置いたり、二枚重ねて貼りつけたり、子どもたちの豊かな想像力に感心しました😳✨

フレームを乾かしている間にメッセージカードを書きます😊

お父さんやお母さんへの感謝の気持ちを文字にしていきます✍

中にはきょうだいやおじいちゃん、おばあちゃんへのメッセージも見られました😘

カードをフレームの中に入れたら完成です✨

置く色や位置が少し違うだけで印象がだいぶ変わり、世界に一つのフォトフレームが出来ました😊💗

そして、いつかご家族で撮られた思い出の写真を入れられても素敵ですね(^_-)-☆

~おまけ~

プラスには“カプラ”という積み木のような知育ブロックがあり、自由に組み合わせて遊びます。

絶妙な間隔を開けながら積み上げていく作業は大人でもかなり神経を使いますが、子どもたちの集中力に驚かされます😳

崩れてもめげずに何度も挑戦し、自分の顔よりも大きなドームを作ることができてとても嬉しそうでした😊

いよいよ7月になり、後半には子どもたち待望の夏休みが始まりますね🍉

今年もコロナ禍により気軽に外出はできそうにありませんが、室内でも楽しく遊べるように色々と企画したいと思います😌

7月最初のイベントは“七夕祭り”を予定しています🎋お楽しみに(^^)/~~⭐