トップに
戻る

長田の放課後等デイサービスプラスは小学生から高校生までの発達に障がいがある児童が利用できます。

放課後デイサービスプラス
お電話はこちら
ブログ

蒸しパンを作りました🍞

2021.10.29

 

こんにちは😊

秋空が気持ちよく澄みわたる好季節になりましたね🌼

皆様いかがお過ごしですか?

さて、プラスでは先日蒸しパン作りを行いました(*^_^*)

秋を感じるサツマイモの蒸しパンとみんな大好きチョコ蒸しパンを作っていきます(^^♪

今回のクッキングで一番難しいのは、何と言ってもサツマイモを切ること❕

かたくて切りにくいですが、お兄さんチームが頑張ってくれています😊

手を切らないように、ゆっくり丁寧に・・・

↑一生懸命サツマイモを切るK君と、応援するK君😂

切り終わったら、低学年チームと交代です(^_-)-☆

こちらは、材料を入れてかき混ぜてもらいます。

粉が飛んだり中身がこぼれないように、上手に混ぜてくれました⭐

あとは型に入れて焼くだけです😊

だんだんいい匂いがしてきて、お腹が鳴り始めます😂

 

ふわっふわの蒸しパンが完成✨

お好みでホイップやチョコソースをかけていただきま~す😋

ふわふわでケーキみたいな蒸しパンをあっという間に完食していました😌

季節の食材を使ったクッキング、楽しかったね(^^♪

 

また、久しぶりのお出かけで“しあわせの村”へ行きました🏃

少し暑かったですが、気持ちよく晴れてくれました🌞

到着すると、子どもたちは思い思いに駆け出します❕

様々な遊具やアスレチックに目を輝かせ、息を切らし汗をかきながら遊びました😆

人気のある遊具はほかのお子さんも並んでいましたが、きちんと順番待ちができていました(*^_^*)

 

いつもプラスにあるボルダリングで遊んでいるので、ササッと登ってしまいます😁

山の中に作られたアスレチックを何周もしているお友だちもいました✌

↑山から下りてくる様子です👏

クタクタになるまで遊んで、たくさん汗をかいて、プラスに帰ってくるとおやつの時間❕

いつもより美味しそうにジュースを飲んでいました🍹

 

~おまけ~

プラスにあるおもちゃの中で大人気なのが“レゴ”です。

ブロックを組み合わせて様々なものを作るレゴは、考える力だけでなく指先の感覚刺激にも繋がります✌

子どもたちは、私たち大人には思いつかないようなアイデアをひらめいてアッと驚くような作品を作ってくれます😊

😁

↑車のヘッドライトや、中の乗客の動きまで細かく表現されています❕(*´▽`*)

新しいものを作るたび、いろいろな工夫がされていて本当にすごいなあと感心します😌

ちなみに・・運転手さんはサングラスをかけてひげを生やしたちょい悪おじさん風でした😁(笑)

こんな感じで、いつもプラスは笑顔であふれています😊

では今日も最後までお読みいただきありがとうございました🙇

またお会いしましょう(^^)/~~~