トップに
戻る

長田の放課後等デイサービスプラスは小学生から高校生までの発達に障がいがある児童が利用できます。

放課後デイサービスプラス
お電話はこちら
ブログ

プラス秋祭り🍂

2021.12.21

 

こんにちは😊

空気が乾燥して風邪をひきやすい季節ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?😖

年末年始に向けて、体調管理をしっかりと行っていきましょう💪

さて、プラスでは先日“秋祭り”を開催しました♪

その時の様子をご紹介しますね😊

まずは輪投げから・・

子ども達に人気のキャラクターがついた的に輪っかを投げます❕

なかなか難しく・・苦戦しています😅

3回投げたら交代です(^_-)-☆

何度か挑戦するうちに成功するお友だちも😆

輪投げの横は射的ゾーンです🔫

これまたキャラクター付きの的をよく狙って・・打ちます❕

が、射的は輪投げ以上に難しく、中々当たりません😅

それでもめげない子どもたち💪

「次は頑張るぞ~❕」と気合十分です🔥

お次は魚釣り🎣

大小さまざまな魚たち🐡🐟

狙いを定めて釣り糸を垂らします。

「わ~い、釣れたぁ~✨」

「僕たちも釣れたよ~😆」

みんな次々と魚を釣っていきます😌

時間いっぱい楽しんでいました(*^_^*)

魚釣りの横ではお祭りの定番、ヨーヨー釣りが行われています❕

カラフルで可愛いヨーヨーは女の子たちに大人気💗

たくさん釣って、お気に入りはお家に持って帰りました(^^♪

最後はみんな一緒に❕

某ドラマの影響で子どもたちも知っている、昔懐かしい(?)型抜きです😆

今回は安全面を考慮したのと、とても薄~い型なので、爪楊枝ではなく手で頑張ってもらいました😉

「わ~~!!割れちゃったぁ😭」と嘆く声が聞こえてきます😅

でも、もうすぐみんなが楽しみにしているおやつの時間♪

今回はお祭りということでチョコバナナと中華ポテトを用意しました😊

チョコバナナには好きなトッピングをかけて食べました😋

甘くて美味しい~💕

たくさん遊んでおやつを食べて、また元気に遊んでいました😊

お祭り楽しかったね(*^-^*)💗

 

翌週の火曜日は勤労感謝の日🙇

いつも一生懸命働いてくれているお家の方に感謝の気持ちを込めてプレゼントを作りました🎁

今回は“お手伝い券”を作ります😉

まずは、「お手伝いって、どんなのがある?」と質問(^^♪

「洗濯!」「ごみ捨て!」「洗い物!」

と、色んな意見が上がりました😊

それでは作っていきましょう💪

みんな一生懸命考えて書いています✍

お風呂洗い、助かりますね🛁🧽

絵を描いたり色を塗って分かりやすく工夫するお友だちも😆

上手に作れました👍

みんなの気持ちがこもったプレゼント😌💗

ちゃんとお家の人に渡せたかな❔

いつも感謝の気持ちを忘れずにね😉

 

11月最後のイベントは植物園へお出かけをしました🌼

天気も良く、道中は紅葉がとてもきれいでした🍁

お散歩するだけでも気持ちが良くていいですね😉

植物園にはポインセチアやクリスマスツリーが飾られており、クリスマスを感じました🎄

この時期はなんだか少し楽しい気持ちになりますね(^^♪

心なしか皆んなもウキウキしているように見えました😄

みんなで記念撮影📷✨

寒くなってきましたが植物園の温室はとても暖かく、ホッとします☺

植物園の後は同じ敷地内にある公園で遊んでから帰りました🎵

まだまだお出かけイベントや、他にも楽しいイベントをします😉

お楽しみに(^^)/~~~💗