トップに
戻る

長田の放課後等デイサービスプラスは小学生から高校生までの発達に障がいがある児童が利用できます。

放課後デイサービスプラス
お電話はこちら
ブログ

12月のイベント紹介🎄

2021.12.27

 

こんにちは😊

12月の半ばを過ぎた途端、急に冬らしい寒さになりましたね😖

年末年始も厳しい寒さが予想されているようなので、外出時の防寒対策や体調管理をしっかり行いたいと思います💪

さて、今回はそんな12月のイベントを一気にご紹介したいと思います♪

が、その前に11月に行った“図書館見学”の様子を先にご紹介します😌

今回見学させていただいたのは“新長田図書館”です📚

 

まず別室で図書館のルールや利用方法、本の借り方をわかりやすい紙芝居で説明していただきました(^^♪

その後、どこにどんな本が置かれているのかを職員の方に案内してもらい、自由時間は図書館内を思い思いに見て回りました。

子どもたちはたくさんの絵本や紙芝居に目を輝かせ、「明日も行きたい!」と図書館が大好きになったお友だちもいたので、施設見学はこれからもやっていきたいと思います😊

今回ご協力していただいた新長田図書館の職員の皆様、本当にありがとうございました🙇

 

ここからは12月のイベント紹介です。

まず最初の土曜日には和田岬へお出かけをしました🏃

晴れた日に真っ赤な鳥居がとてもきれいでした✨

和田神社で参拝した後は和田岬駅のプラットホームの見学へ(*^_^*)

その間、数名の児童は近くの駄菓子屋さんへお菓子を買いに行きました🍪🍫

自分でお菓子を選んで自分で支払いをします(^^♪

一つ50円までというルールをきちんと守りながら選ぶことができ、お金の勉強をしながら楽しくお買い物ができました😊

 

そして次の土曜日はみんなの大好きなクッキングイベント⭐

今回は“おにぎり屋さんごっこ”と言うことで、自分でおにぎりを握っておかずと一緒にパックに詰めてもらいました🍙

「おにぎりの具は何にしよう?」梅・鮭・ツナマヨ・昆布・のり・おかかと、たくさんある具の中から選んでいきます💗

さらに「おかずはポテトサラダ多めにする!」など試行錯誤しながら詰めていき、お店で売られているようなきれいで美味しいおにぎり弁当が完成しました(*^_^*)

  

 

自分で握ったおにぎりの美味しさは格別😋💗

みんなペロリと平らげ、お替わりをするお友だちもいました(^^♪

 

3週目の土曜日はまたまたおでかけで、神戸ワイナリーが有名な“農業公園”へ行きました。

冬の寒さに負けず元気に駆け回る子どもたち(*^_^*)

「暑い!」と上着を脱いで、頬を赤く染めながら目いっぱい体を動かして遊んでいました😊

行きの車の中は元気にお話をする声がしていたのですが、帰りはたくさん遊んで疲れたのかぐっすり眠っていてとても静かでした😪

寒いからと室内に籠らず、お外で元気に遊んで丈夫な体を作って欲しいです💪

 

12月最後のイベントは“クリスマス会&忘年会”でした🎄

まず初めにみんなでクリスマスソングを歌います🎵

クリスマスソングの定番、“あかはなのトナカイ”と“ジングルベル”を元気に歌いました(*^_^*)

気持ちが盛り上がってきたところでみんなの“一芸”を披露❕

ブリッジやダンスなど体を使ったり、手品を見せてくれたり・・・

 

歌を歌ったり漫才をしたり・・・

お友だちを楽しませようと一生懸命に考えた一芸を、堂々と披露してくれました(^^♪

その後は、丸めた綿(コットンボール)を目隠しして入れ物の中に入れていき、その数を競うコットンボールチャレンジゲームや、以前やってみて好評だった〇✕ゲームなどのミニゲームを楽しみました😄

ミニゲームが終わったところでサンタさんの登場🎅

サンタさんがクリスマスの紙芝居を読んでくれました(^^)/

盛りだくさんのイベントでみんなはお腹ペコペコ💦

「お腹すいた~!」という声が聞こえてきます。

それではおやつの時間にしましょう😁

クリスマスバージョンのおやつに目を輝かせる子どもたち✨

食べすぎにならないよう注意しながら好きなものを取り、いただきま~す😋

たくさん遊んだあとのおやつはとっても美味しいね(^_-)-☆

最後にサンタさんと記念撮影📷

みんなが飾り付けをしてくれたクリスマスツリーも一緒にパシャリ🎄

帰りにはブーツに入ったお菓子のプレゼントも😊🎁

イベント、みんな楽しんでくれたかな❔

来年も楽しいイベントをたくさん企画しています(^^♪

楽しみにしていてくださいね💗

 

最後に・・

今年もたくさんの方々にお世話になりました。

いつも温かく見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました🙇

来年もプラスが笑顔溢れる楽しい場所になるよう頑張っていきますのでよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えください🎍