トップに
戻る

長田の放課後等デイサービスプラスは小学生から高校生までの発達に障がいがある児童が利用できます。

放課後デイサービスプラス
お電話はこちら
ブログ

2月のイベント👹(前半)

2022.03.15

 

こんにちは🌞

日に日に暖かくなり、過ごしやすくなってきました😊

春が待ち遠しいですね🌸

さて、今日は2月の上旬に行われたイベントをまとめてご紹介します。

最初のイベントは、2月と言えば!の節分イベント👹

まずはみんなで玉入れゲームをして盛り上がりました😁

玉を入れるカゴには鬼のイラストが貼りつけられており、さながら鬼退治のようでした😂

その後は節分の紙芝居を聞きました。みんなはいつものように真剣にお話を聞いています😌

と、ここで鬼が登場❕

子どもたちは豆に見立てた紙ボールを鬼に投げつけ、見事撃退しました👍

今年も一年元気に過ごせますように(*^_^*)

 

また建国記念日で学校がお休みの金曜日は、一足早いバレンタインイベントでクッキングをしました💝

今回作ったのはザクザク食感が美味しいチョコクランチです🍫

ビスケットとコーンフレークを砕いて溶かしたチョコと混ぜ合わせます。

それを小さなカップの中に入れていくのですが、その作業がとっても大変❕

スプーンを上手に使って、量の調節もしながら頑張ってくれました☺

冷蔵庫で冷やしたら完成✨

お家の方へのお土産付きです😄

みんなペロリと平らげました!美味しかったね😋

 

翌日の土曜日は“プラス4周年記念イベント”でした❕

いつもプラスでの活動にご理解・ご協力頂き、支えてくださる皆様のおかげで今日も子ども達の笑顔を見ることができています😊

本当にありがとうございます🙇

イベントでは、チーム戦で様々なゲームを行いました(^^♪

クイズはみんなで相談して答えを1つに決めました😊

自分が知らないことも、誰かが知っていれば正解です❕

協力しながらクイズに答えることができました😌

その後も色々なゲームを楽しみました⭐

特に、ボールを投げて紙コップに入れて一列に並んだら勝ち!というゲームはかなり盛り上がり、白熱した戦いになりました😁

最後は言葉当てクイズ(*^_^*)

職員が「プラス」「おたま」「たまご」などの3つの言葉を同時に言って、何と言ったか当てるゲームです。

こちらもみんなで相談して答えを考えました❕

今回のイベントはチームプレーが多く、お友だちと協力するということを学べました😊

 

3月に入りだんだん暖かくなってきたので、おでかけイベントや公園遊びも増やしていきたいと思います✌

そしてもうすぐ春休み🌸

気持ち良く新学期が迎えられるよう、休み期間中も楽しく過ごしてもらいたいです(^^♪