トップに
戻る

長田の放課後等デイサービスプラスは小学生から高校生までの発達に障がいがある児童が利用できます。

放課後デイサービスプラス
お電話はこちら
ブログ

春休み🌸

2022.05.12

 

こんにちは🌞

春休みが終わり新学期が始まりましたが、毎日変わらず素敵な笑顔を見せてくれる子どもたち😊

プラスでは、春休み中もたくさんの楽しいイベントを開催しました。

3月半ばの土曜日は工作で“マジックシアター”を作りました🔦

クリアファイルに絵を描き、黒い画用紙を挟んで、ライトに見立てた白い画用紙を入れると絵が浮かび上がるというものです。

まずは好きな絵を描いていきます🎵

下書きをなぞったり、オリジナルの絵を描いたり・・・

絵が描けたら色を塗ります。

ライトも自分で作って完成❕

遊んでみると・・・

みんなの描いた絵が、ライトに照らされて浮かび上がりました✨

とっても上手に出来ました😊💗

また、祝日の21日は昼食クッキングで“ちらし寿司”を作りました。

材料を切るのも混ぜるのも子どもたちにやってもらいました(*^_^*)

   

みんな上手に包丁が使えています✌

あともう少し❕頑張れ~🏳‍🌈

ご飯の上に盛り付けたら完成✨

お皿によそって、いただきま~す😋

希望者にはお吸い物も😁

美味しくペロッと完食しました🙏

ちらし寿司が苦手なお友達も、チャレンジしていて偉かったです😊💗

そして・・・春は出会いと別れの季節。

3月最後の週に“プラス卒業式”を執り行いました。

プラスを卒業し、新たな道に進む2名の卒業生をみんなでお祝いしました🌸

〇卒業証書授与

 

〇卒業生からの言葉

〇在籍生からの言葉と歌のプレゼント(^^♪

〇最後の記念撮影

在籍生の前で卒業証書を受け取ったり、堂々と答辞を読む姿に感動しました😭

卒業生の立派な姿、みんな忘れないでね。卒業おめでとう🌸

 

寂しい別れの後は新しい出会いもあります💕

4月1日からは新一年生が入ってきてくれました(^^♪

また、4月のイベントもご紹介しますね😊お楽しみに⭐