トップに
戻る

長田の放課後等デイサービスプラスは小学生から高校生までの発達に障がいがある児童が利用できます。

放課後デイサービスプラス
お電話はこちら
ブログ

5月のイベントまとめ

2022.06.21

 

こんにちは!(^^)/

梅雨入りの発表がありましたね。いよいよ梅雨本番!

この時期は、気圧の変化により体調を崩される方が多いようです。

皆さまお気を付けくださいね🙇

 

さて、雨が続く日や夏のように暑い日もありますが子どもたちは元気いっぱいです😄

プラスはGW中も、みんなの笑い声であふれていました❕

今回はGW中に行ったイベントをご紹介します(*^_^*)

まず3日の火曜日は“お楽しみ会”でした⭐

こどもの日が近かったので新聞紙を自分たちで折って兜を作りました。

みんなで記念撮影📷✨

その後、手押し車リレーをしました。

手押し車、できるかな??と思いましたがとても上手にできました✌

お次はテレビでもよく見るストラックアウト❕

子どもたちの好きなキャラクターが貼られた的を打ちぬいていきます😊

みんな、ナイスフォームでたくさんの的を落としました👍

最後にお菓子釣りゲーム🎣

釣れたお菓子はお土産として持ち帰ってもらいます。

無事全員がお菓子を釣り上げることができました✨

 

4日のみどりの日は工作でスライムを作りました。

スライムは今までも何度か作ったことがありますが、今回作ったのは“マシュマロスライム”です❕

ボウルに入れた材料をグルグルぐるぐる・・ひたすら混ぜ続けると、ホイップのようにふわふわになってきます。

全体がまとまって塊になるまで混ぜたらボウルから取り出し、机の上でこねていきます。

いつものスライムとは違う、モチモチふわふわのマシュマロスライムが完成です😉

残念ながら失敗してしまったお友達も😖💦

しかし、成功したお友達に分けてもらってみんなで楽しく遊びました😊

 

GW最終日、5日のこどもの日はおやつクッキングでアイスパフェを作りました🍨

パフェの土台になるカステラやパイナップル、バナナなどのフルーツをみんなで分担して切りました🍍🍌

全部切り終わったらお楽しみのトッピング💗

アイスはもちろん、上記の物とは別にミカンやイチゴなどのフルーツや白玉も❕

自分たちの好きなものを入れていきます✌

みんなの大好きが詰まったアイスパフェの完成✨😍

アイスが溶ける前に、いただきま~す(*^_^*)

「美味しい~😋💗」

ペロリと平らげ、満足そうな子どもたちでした(^^♪

 

GWが終わってまたすぐ土曜日❕

母の日の前日ということで、お母さんへのプレゼントを作りました🎁

まずは、束になったお花紙を開いてカーネーションを作っていきます☆

お花紙は薄くて、力を入れるとすぐに破れてしまいます💦

指先に意識を集中させて、一枚一枚ゆっくりと花びらを開いていきました😊

カーネーションができたら袋に入れてリボンで縛り、お花は完成です💐

次はメッセージカードを書いていきます。

お母さんへの日頃の感謝を綴った手紙は、それぞれ違った内容で、一人一人がきちんと考えて書いているんだなぁと感じさせられました😊

皆の気持ちがいっぱい詰まったプレゼント、喜んでもらえたかな?🎁

イベント時だけでなく、日頃から感謝を伝えようね😊

 

次の土曜日は須磨海岸へお出かけの予定でしたが残念ながら雨が降って中止に☔

そこで、急遽“お楽しみ会”をすることになりました(*^_^*)

〇✕クイズから始まり、チーム戦で玉入れをしたり・・・

ハンカチ落としやストラックアウトなどを楽しみました⭐

お出かけが中止になったのは残念だったけど、お楽しみ会も盛り上がりました😊

今回行けなかった須磨海岸は、来月にリベンジしようと思っています❕

6月も楽しい企画が盛りだくさんなので、お楽しみに(^^)/~~~💗