トップに
戻る

長田の放課後等デイサービスプラスは小学生から高校生までの発達に障がいがある児童が利用できます。

放課後デイサービスプラス
お電話はこちら
ブログ

6月・7月のイベント

2022.09.12

 

こんにちは(^^♪

お久しぶりです。

日毎に秋の気配が近づき、優しい日差しへと変わってきましたね😊

朝夕は涼しい日も増えてきますので風邪をひかないよう気温の変化に備えましょう❕

 

さて、今回は6月と7月のイベントを一気にご紹介します👍

6月最初の土曜日は念願の須磨海岸へお出かけしました🎵

過ごしやすく気持ちの良い天気で、子どもたちは大はしゃぎ😆

冷たい海水に手を入れてみたり、シャボン玉で遊んだり….。

砂浜でお城を作っているお友達もいました🏰

最後にみんなで記念撮影📷

広い海岸でのびのびと遊んで楽しかったね😆

 

2週目の土曜日は“プラス実験室”で、万華鏡づくりを行いました。

中に入れるセロハンを小さく切り、本体の周りに貼る折り紙に絵を描いていきます😊

セロハンと一緒にビーズも入れて、組み立てると完成です(^^♪

セロハンの形や色、量などでそれぞれ見え方が変わります😆

初めて万華鏡を見たお友達もいて、「なにこれ~!」「すご~い!!」と感嘆の声をあげていました✌

とってもきれいな万華鏡ができたね✨

 

翌週は“感謝の日イベント”ということで、お家の方にプレゼントを作りました🎁

今回は扇子作りに挑戦❕

絵の具を溶かした色水をスポイトで垂らしていきます。

使う色に個性が出ますね(*^_^*)

余分な水を拭き取り、乾かすと完成です💗

涼しげでおしゃれな扇子のできあがり😍

お家の方に喜んでもらえたかな?😌

 

7月最初の土曜日は“七夕イベント”でした🎋

七夕にまつわる紙芝居を聞いた後に工作をしました☆

織姫と彦星を作っていきます(^^)/

顔や着物の模様を描いています↓

丸い紙コップに貼りつけ、裾にすずらんテープをつけて完成です✨

個性豊かな織姫と彦星ができました(^^♪

みんなの願い叶ったかな~?🎋

 

2週目の土曜日はびっくり箱を作りました❕

牛乳パックを細く切り、輪ゴムをかけて箱の中に入れる簡単なびっくり箱です(*^-^*)

牛乳パックは硬くて切りにくそうでしたが、上手にはさみを使って頑張っていました(^^)/

出来上がったものを箱の中に入れ、蓋を開けると・・・

中身が飛び出します❕😆

一緒に入れたすずらんテープもきれいです🎵

中身の牛乳パックの枚数はとくに決まっていませんでしたが、大体パック1~2本分を入れました。

そんな中、大量のパックを作って詰め込んだお友達もいて、大迫力のびっくり箱が完成しました😂

手品のように箱の中からパックが溢れだします😳

みんな何度も繰り返し飛び出させて、大盛り上がりの企画でした😊

 

祝日の月曜日には“おやつクッキング”を行いました。

今回はミルフィーユ作りに挑戦❕

トッピングのフルーツを食べやすい大きさに切ったりカスタードクリームを作ったり・・・

焼けたパイも切っていきます(^^)/

パイは崩れやすく切りにくかったですが、お兄さん達が頑張ってくれました😊

盛り付けたら完成🎵

とっても美味しそう💗

みんなペロリと完食しました(*^-^*)

 

次回は夏休み中のイベントをご紹介します(^^)/

夏休みは土曜日のイベントだけでなく、毎日ミニイベントを開催していました😊

その様子も少しお見せしますね(*^-^*)お楽しみに~