トップに
戻る

長田の放課後等デイサービスプラスは小学生から高校生までの発達に障がいがある児童が利用できます。

放課後デイサービスプラス
お電話はこちら
ブログ

10月のイベント🎃

2022.12.15

 

こんにちは🌞

日が落ちるのがすっかり早くなり、日中も肌寒い日が増えました。

風邪をひかないよう、体調管理を徹底していきたいですね(^^)/

さて、今回は10月のイベントをご紹介します❕

10月最初のイベントは“秋のお楽しみ会”でした(*^_^*)

まず初めにクイズをしました。

チームになり、話し合いで答えを決めます(^^♪

リーダー役のお友達が、チームのみんなをしっかりまとめてくれていました😊

次は“オバケ退治ゲーム”です👻

ペットボトルと風船で作った空気砲でオバケを退治します。

こちらのゲームもチーム戦で行いました❕

お友達を応援したり、やり方を教えてあげたりと、優しい姿が見られました(*^_^*)

最後に“クモの巣ボール当て”というゲームをしました。

みんなの好きなストラックアウトと似ていますが、的ではなくクモの巣に見立てたテープにボールをくっつける為、少し難しいです❕

最初はなかなかボールがくっつかなかったのですが、だんだんコツを掴んでいました(^^)/

イベントが終わり、おやつの時間😋

おやつは焼き芋を食べました🍠

ホクホクのおイモ、美味しかったね💗

 

2週目の土曜日はしあわせの村へおでかけしました🏃

おでかけと雨が重なりなかなか行けていなかったので、子ども達は大はしゃぎ😁

様々な遊具を楽しんだり・・・

 

広大な敷地で鬼ごっこ❕

作戦会議も・・😁

橋で休憩😙

ついでに記念写真をパシャリ📷

しあわせの村名物(?)のイカダにも乗りました(*^_^*)

天気にも恵まれ気持ちの良い日でした🌞

たくさん走って動いて、遊び疲れた子ども達😊

帰りの車の中はとっても静かでした😂(笑)

また行こうね(^^♪

 

祝日の月曜日は工作を行いました。

今回作ったのは“動くおもちゃ”です❕

紙コップの周りにスポンジで絵の具を塗ります(*^_^*)

ポンポンしたり、スーッと伸ばしたり・・・

色が塗れたら、輪ゴムをかけます。

輪ゴムだけのものと、粘土を入れたキャップの重りをつけたものの2種類作ります✌

顔を描いたり、周りの装飾をつけて完成✨

重りをつけた方は、重りをくるくる回すと戻る力で前に進みます🏃

輪ゴムをかけた方は、もう一つの紙コップと重ねて手を離すとポン❕と飛び出します🚀

今回は2種類の工作をしましたが、最後まで集中して取り組めていました(^^♪

 

そして…10月といえばハロウィン❕

29日の土曜日は“ハロウィンイベント”を行いました🎃

まずは、ハロウィンの絵本の読み聞かせから。

みんな静かにお話を聞いていました(*^_^*)

次は“目玉運びリレー”です👀

お玉に乗せた目玉を落とさないように運びます❕

みんな頑張れ~(^^♪

落としてしまったらスタートからやり直しです😱

チームの仲間を応援しながら、盛り上がっていました😁

次は、トイレットペーパーを巻いてミイラを作るゲームをしました❕

早く巻き終わったチームが勝ちですが、トイレットペーパーは破れやすく、慎重さも求められます。

みんなで交代しながら全部巻き終わりました😊

最後にビリビリ破って救出作戦❕無事に救出されました😂

使用したは紙はその後、掃除などに活用しました✌

 

ハロウィンイベントの最後は、初めての“お化け屋敷”👻

薄暗い部屋の中に作られたセットを通り、一番奥にある目玉を取ってきます😱

希望者のみ行う予定でしたが、なんと全員参加でした❕

懐中電灯を手に、一人ずつ進んでいきます…(;´Д`)

途中にあるトンネルは、しゃがんで通ります。

中には蜘蛛の巣やジャックオランタンが🕷

良くか悪くか、あまり怖がっているお友達はおらず・・・(笑)

楽しんで参加してくれました😊

暗がりの中、ピース✌(笑)

無事に目玉を取って来れたお友達には景品が授与されました🎁

イベントが終わり、最後のお楽しみのおやつの時間😋

顔つきのドーナツとクッキーを食べました(*^_^*)

みんなペロリと完食しました(^^♪

貰った景品とともに記念撮影📷

仮装してきてくれたお友達もいました💗

みんなで盛り上がったハロウィンイベント、楽しかったね😆✨

 

11月、プラスでは新たな試みに挑戦しました❕

次回はその様子もご紹介します⭐お楽しみに(^^)/~~~