トップに
戻る

長田の放課後等デイサービスプラスは小学生から高校生までの発達に障がいがある児童が利用できます。

放課後デイサービスプラス
お電話はこちら
ブログ

11月のイベント紹介

2022.12.29

 

こんにちは😊

今年も残りわずかとなりました❕

体調を整え、元気に今年を終えたいですね(*^_^*)

さて、今回は11月のイベントの様子をご紹介します。

3日の文化の日は、“音楽の時間”🎵

音楽は不安などを軽減したり、情緒を安定させるリラックス効果があります。

音楽教師の資格を持つ職員がキーボードを弾いて、みんなで歌を歌いました(^^♪

まず初めに『さんぽ』と『まっかなあき』から😊

歌詞カードを見ながら、ノリノリで歌っていました🎵

次の『チューリップ』と『かえるのうた』は、合唱と輪唱にチャレンジしました❕

チューリップの合唱は、職員がアルトを歌いどんなメロディになるかを確認しました。

子ども達と職員の歌声が重なり、きれいにハモることができました(*^_^*)

かえるのうたは、グループに分かれて少しずつずらしながら歌う輪唱に挑戦❕

初めは少し難しそうでしたが、何度か繰り返し歌ううちにコツを掴んできました✌

次に歌ったのは『おもちゃのチャチャチャ』⭐

みんなもよく知っている曲だったので、歌詞カードを見ずに、好きなダンスをしながら歌いました💃

ノリノリで踊るお友達もいれば、しっかり歌詞を確認しながら歌に集中するお友達も(^^♪

自由な雰囲気でとても楽しそうでした😊

最後に、プラスの卒業式でも歌う『勇気100%』を歌いました🎵

初めは恥ずかしがっていたお友達も、最後は大きな声で歌えていました(*^_^*)

コロナ対策で歌などの大きな声を出す行為は控えているため、久しぶりに思いっきり歌うことができとても嬉しそうでした😊

 

2週目の土曜日は“クリスマスアート”を作りました🎄

今回は初めて手形アートに挑戦❕

大きな模造紙にみんなの手形をペタペタ…✋

一番上にお星さまを作ってひとまず完成です⭐

これだけだと少し寂しいので、クリスマスツリーにつける飾りも作ってもらいました✨

折り紙が苦手なお友達も頑張っていました(*^_^*)

みんなで力を合わせ、たくさんの飾りが完成❕

みんなが作った飾りを付けていくと…

とっても可愛いツリーが完成しました🎄✨

大きいツリーを作ると同時に、お家に持ち帰る用の小さなツリーも作りました(^^♪

手形は一人一人の成長が目に見えるため、素敵な記念になりますね😊

こちらも、大切にプラスの壁面に飾りました(^_-)-☆

みんなの作った作品で、プラスのクリスマスは華やかになりました💗

手形アートは初挑戦でしたが、子ども達も楽しんでくれていたため、またやりたいです✌

 

プラスでは11月から毎月“運動の日”を設けることとしました(^^♪

スマホやゲームが普及している現代、子どもの運動不足や姿勢の悪さがよく取り上げられます。

さらに、障がいの特性で体が硬かったり、怪我をしやすいお子様も多くおられます。

今月は初めての運動の日❕まずはストレッチから始めました(^_-)-☆

凝り固まった筋肉をゆっくりほぐします。

軽い筋トレも取り入れ、日常生活で必要な動作の訓練も同時に行います😄

後半は、音楽に合わせて体を動かしました🎵

お腹を叩く、足踏み、ジャンプなど、簡単な動きをみんなの大好きなドラえもんの歌に合わせて繰り返します。

初めは戸惑いながらも、だんだんノリノリになってきた子ども達(^^♪

笑顔で楽しく踊っていました😊

最後に、注意力を高めるための“二重課題(デュアルタスク)”を行いました。

二重課題とは、例えば『果物の名前を言いながら歩く』というような【頭で考えながら運動する】という2つの課題を同時に行うものです。

一つのことに熱中すると周りが見えなくなる、注意が散漫になり姿勢の維持やまっすぐな歩行が困難になる等の特性の改善に繋がります。

今回は、お題(例えば果物の名前5個、動物の名前5個、等)の言葉を言いながらコーンを一周してもらいました(^^)/

お題を考えると「う~ん、何があったっけ?」と足が止まってしまう子もいましたが、一生懸命に取り組む姿は素晴らしかったです❕

12月の運動の日もお楽しみに⭐

 

最後になりましたが、今年も大変お世話になりありがとうございました🙇

来年も子ども達が楽しめるイベントをたくさん企画しています(*^_^*)

お身体に気を付けて、良いお年をお過ごしください💗