トップに
戻る

長田の放課後等デイサービスプラスは小学生から高校生までの発達に障がいがある児童が利用できます。

放課後デイサービスプラス
お電話はこちら
ブログ

おひな祭り🎎

2023.03.16

 

こんにちは🌞

春らしい暖かい日が増え、過ごしやすくなりましたね(^^♪

気を緩めず体調管理もしっかり行いながら、楽しく過ごしたいです😌

 

さて、今日は先日行ったおひな祭りの様子をご紹介します(^^)/

まず初めに、おひな様や飾りについての説明をしました❕

“三人官女”や“五人囃子”、“ぼんぼり”や“ひし餅”などもよく知っていて驚きました😳

その後、職員によるペープサートを見ました(*^_^*)

真剣に見入ったり、突っ込みを入れたり笑い声が聞こえたり、場面が変わるたびに反応してくれる子ども達😊

動くキャラクターや子ども達に語り掛けるセリフなど、臨場感あふれる劇を楽しんだ後は、みんなで“うれしいひな祭り”を歌いました🎵

身振り手振りをつけながら一生懸命歌ってくれていました😄

次に“貝合わせ”というゲームをしました。

 

神経衰弱のように、絵の場所を覚えて同じ絵をそろえていきます(^^)/

ハマグリを模した貝の裏には、イベントの最初に学習したひな祭りにまつわる人や物の絵が書いてあり、子ども達は「ぼんぼりだ!」「五人囃子だ!」と盛り上がっていました😆

取れた枚数の順に景品のキャンディレイがプレゼントされました🍭

 

なかなか思うように取れず、悔しくて泣いてしまうお友達もいましたが、周りのお友達に励まされて最後は笑顔で記念撮影ができました😌💗

 

イベント最後は、お楽しみのおやつの時間😋

午前中にみんなに描いてもらったおひな様とお内裏様の顔をつけて、可愛いロールケーキができました🎎💗

イチゴとバナナの好きな方を選んでもらい、美味しく食べました(*^_^*)

ひなあられのお土産付きです✌

今回のイベントも楽しんでくれました😌

悔しくて涙が出ても諦めず頑張ったり、お友達を応援したり励ます姿がとても素晴らしかったです✨

次回もみんなが楽しめるイベントを企画しています(^^)/お楽しみに💗