トップに
戻る

長田の放課後等デイサービスプラスは小学生から高校生までの発達に障がいがある児童が利用できます。

放課後デイサービスプラス
お電話はこちら
よくあるご質問

利用者の負担額を教えてください

放課後等デイサービスのご利用負担額は、サービス料金の1割と定められています。

但し、このご利用者の自己負担額には上限が定められており、世帯の収入に応じて以下のように定められています。

 

・一般1 上限4,600円/月
 ※世帯の収入が概ね890万円以下の世帯が対象になります。

 

・一般2 上限37,200円/月
 ※世帯の収入が概ね890万円以上の世帯が対象になります。

 

・生活保護世帯 利用者負担 0円

 

・低所得者世帯・非課税世帯 利用者負担 0円

 (詳細は、お住まいの区役所等にお問い合わせください。)

 

送迎サービスはありますか?

送迎サービスを実施しています。
但し、送迎可能エリアは限られておりますので、学校又は自宅住所をお伺いしてから
ご説明させていただきます。

 

対象年齢を教えてください

放課後等デイサービスの対象年齢は、小学生から18歳まで(例外的に20歳まで)と定められています。

 

対象区域外からも利用可能でしょうか?

ご利用いただけます。受給者証をお持ちの方であればどなたでもご利用いただけます。
但し、送迎サービスにつきましては予めご相談ください。

 

療育手帳が交付されていなくても利用できますか?

はい、受給者証が交付されていれば利用できます。
受給者証の発行につきましては市町村の担当窓口にて手続きを行う必要があります。
詳細につきましてはお問い合わせください。
また、何か気になる点や、お困りのこともお気軽にお問い合わせください。