トップに
戻る

長田の放課後等デイサービスプラスは小学生から高校生までの発達に障がいがある児童が利用できます。

放課後デイサービスプラス
お電話はこちら
ブログ

防災センターへ🚙

2020.02.10

 

先週は急に寒くなった一週間でしたね!

プラスの近くではほとんど見られませんでしたが、同じ近畿圏内でも雪が積もった地域もたくさんあったようです⛄

急な気温の変化で風邪を引いたという話もチラホラ聞きます…😷

みなさんも気を付けてくださいね。

 

先週の土曜日は、人と防災未来センターへお出かけしてきました。

兵庫といえば阪神淡路大震災が有名ですよね。

その地震を体験したことのない子どもたちと一緒に、災害について学んできました😌

 

 

入口にて。

これから行ってくるよ~😉

 

 

どんなコーナーがあるのかな??

 

 

時間が来たら、いよいよ中へレッツゴー💪

まずは地震のシアターなのですが、これがとてもリアルで大迫力😱⚡🔥

入る前から「怖い!!」と、入れなかった子どもたちがたくさん…

入れても、途中で号泣しながら出てくる人もいました😭

地震の怖さを身をもって知ることができた貴重な時間になりましたね😣

ちなみに、シアターを最後まで見ることができた猛者も一人だけいましたよ👏すごい👏👏

 

一番怖いところが最初に終わったので(笑)後は全員で館内を見て回りました。

 

 

リアルなジオラマに釘付け👀

 

 

 

 

ゲーム感覚で体験できるところもありました😆

 

色々な体験を通して、子どもたちなりに何か感じることがあったのではないでしょうか?

私たちスタッフも災害を他人事として捉えず、身近なこととして考えていかなければいけませんね。

 

 

たまには楽しいだけではないお出かけも新鮮でしたね!

さてさて、次のイベントといえばもちろん…?💝

次回の更新もお楽しみに💕See you👋