トップに
戻る

長田の放課後等デイサービスプラスは小学生から高校生までの発達に障がいがある児童が利用できます。

放課後デイサービスプラス
お電話はこちら
ブログ

分散登校がはじまりました🏫

2020.05.27

 

こんにちは☺

 

ようやく緊急事態宣言が解除されたことに伴い、子どもたちも今週から学校に通い始めています。

今はまだ少ない登校日な上に短時間の登校ですが、初めて学校に行った一年生の子や、久しぶりの学校に目を輝かせている子…

そんな子どもたちの表情を見るとこちらも嬉しくなりますね😊

 

 

今回は最近のプラスでのちょっとした一コマをお届けします!

 

まずは室内での様子です✨

おやつの時間、みんなよりも早くおやつを食べ終わったSくん、みんなの前で絵本を読んでくれています📗

おやつを食べながらも、みんなSくんの方を見てお話に耳を傾けています👂

最近前よりもどんどん上手に文字や文章が読めるようになってきているんですよ💕成長を感じるワンシーンですね😆

 

 

 

世間では映画館は閉まっていましたが、プラス映画館では映画上映を行いました🎬

今回は名作「千と千尋の神隠し」を見ました。

2時間とても真剣に見ていた人が多くいました(寝ちゃう人もいましたが😪)

 

 

 

最近プラスではお金のおもちゃが流行しています💸(人生ゲームのお金です)

それを使ってお店屋さんごっこを楽しんでいます。

 

しかしこのお客さんが持っているのはなんと約束手形😱

「しゃっきんあげるね!!」

と笑顔で言いながら渡している人もいて、スタッフ側はつい笑ってしまいます😂

私も小学校の時は”約束手形”とか”借金”とか言われても意味が分からなかったな~と思いながらこの光景を見ています。

いつか意味が分かるようになったら、ちゃんと説明していきたいところです😌笑

 

 

 

 

 

次は外の巻~✨

本当は公園に行く予定の日だったのですが、あまりにも夏のように暑かったので海に行き先を変更☀

笑顔いっぱいの子どもたちの姿が見られました😆

写真の二人も仲良く一緒にピース✌をして写ってくれて、とても可愛かったです❤

 

 

 

夕方の涼しくなってきた時間帯から公園にお出かけする日もあります。

 

Tくんとスタッフが持っているのはなんとほとんど四つ葉のクローバーです🍀(一つだけ五つ葉でした)

スタッフ3、Tくん5

Tくんが四つ葉探しのプロすぎます👏👏

 

しっかり押し花にして、大事に保管中です😌

プラスのみんなに幸せが訪れますように…