トップに
戻る

長田の放課後等デイサービスプラスは小学生から高校生までの発達に障がいがある児童が利用できます。

放課後デイサービスプラス
お電話はこちら
ブログ

3月のイベント🎵

2021.04.29

 

こんにちは~(^^)/

 

朝晩は冷えますが、日中の暖かさには春を感じますね🌸

冬は室内で遊んでいた子どもたちですが、最近は「公園に行きたい❕」という声をよく聞きます😊

 

さて、プラスでは、3月6日の土曜日に“おひな祭り”を行いました😊

みんなでお昼ご飯にちらし寿司を作って食べました😋

具沢山のちらし寿司、上手に作れるかな❓

いつものように係を決めて、調理スタートです✌

まずはキュウリを切る係🥒

ちらし寿司の上に乗せる具なので小さく切らなくてはいけません💦

コロコロ転がるキュウリに苦戦しながら頑張ってくれました☺

次はカニカマを切る係です😌

これは先ほどのキュウリと違って、包丁に引っ付いてとても切りにくい💦

小6と中1のお兄さんチームが頑張って切ってくれました🥰

お次は魚肉ソーセージを切る係🎵

魚肉ソーセージも包丁に引っ付くので、低学年の女の子チームは苦戦していましたが、とっても上手に切ることができました💕

そろそろ完成が見えてくる次の係は、酢飯と具を混ぜる係と、うちわであおぐ係です(^^)/

寿司桶いっぱいに入った酢飯と具を混ぜるのは中身がこぼれてしまいそうでなかなか難しいですが、丁寧にしっかり混ぜてくれました⭐

混ざったご飯をスタッフと一緒にあおぐのも頑張ってくれました😊

 

最後の仕上げ、トッピング係です😉

みんなが頑張って切ってくれた具を、酢飯の上に散りばめていきます。

海苔をふりかけ、完成です✨

とっても美味しそうなちらし寿司ができました😍

そして最後にもう一仕事😌

具沢山のちらし寿司を、均等にお皿に盛りつける係です❕

具に偏りがないように…上手に盛り付けてくれました😉

お吸い物も用意し、準備完了🎵

それでは手を合わせて「いただきま~す😋」

自分たちで作ったちらし寿司の味は格別です💗

おかわり❕の声が次々に上がりました😊

食事の後には『なぜ、おひなさまをかざるの?』という紙芝居の読み聞かせを行いました☺

みんなとても真剣にお話を聞いていました😍

 

2週目の土曜日は雨になるかと思いましたが曇りでとどまり、予定通り離宮公園へ行くことができました😊

公園が大好きな子どもたちは大喜び❕😁

到着してまず目にはいったのは、離宮公園の名物でもあるコンクリート製のなが~いすべり台です😄

そのあまりの長さに初めは怖がっていた児童もいましたが、何度も繰り返しすべるお友だちを見て最後は一緒になってすべり台を楽しんでいました😊

長い階段を何度も上りとても楽しそうでした😄

公園には他の遊具もあり、それぞれが思い思いに遊んでいます😊

なんの生き物だろう…❓笑

子どもは高いところが大好き😂

馬?アルパカ?にギューっと抱きついています😍

やっぱり高いところが好き😂💗

公園の定番、ブランコに揺られる2人🥰

飛行機のような遊具があり、気分はパイロット✈️

機関車風の遊具に乗ってピース✌🏻

みんなクタクタになるまで遊び、プラスに戻っておやつを食べました😋

とても楽しいお出かけになりました💗

 

3月20日の土曜日は工作を行いました😆

今回は、“マジックシアター”という出し入れすることで色の変わる、不思議なカードを作りました🎵

まずは職員が作った見本を見てもらいます。

最初は無色の絵なのに、引っ張り出すとカラフルな色が!!😲

子どもたちからは「えぇ~!!すごい!!」「どうなってるの?!」と声が上がりました🥰

それではさっそく作っていきます❕

①用意していた型紙を折ったり貼ったりして土台を作ります

②台紙に絵を描き、色を塗ります

③描いた絵の上にクリアファイルを重ね、黒のマジックで縁取りします

④型紙と台紙、クリアファイルを組み合わせて完成✨

子どもたちは自分の作った作品を見せ合い、夢中になって遊んでいました☺

 

また、3月30日にはプラス初の卒業式 を行いました🎓🌸

卒業証書の授与と卒業生からの一言、そしてみんなからは歌のプレゼント😊🎵

最後に記念撮影をしました📷

今まで最年長のお兄さんとして年下のお友だちを引っ張ってきてくれてありがとう😌

卒業はとても寂しいですが、新たな道で輝いてほしいと願っています✨

これからもずっと、プラスのみんなで応援してるよ~(*^^*)/