トップに
戻る

長田の放課後等デイサービスプラスは小学生から高校生までの発達に障がいがある児童が利用できます。

放課後デイサービスプラス
お電話はこちら
ブログ

4月のイベント🌸

2021.05.13

 

こんにちは🌞

ぽかぽか暖かい日が増えてきましたね☺🌷

新学期が始まり、新しい環境で少し不安定になる時期でもあります💦

少しでも楽しい気持ちになってもらい、子どもたちが安心できる場所を提供できるようサポートしていきたいと思います。

さて、今回は4月のイベントを一気にご紹介します😊

4月最初の土曜日は奥須磨公園へおでかけしました🌞

滑り台やおにごっこを楽しんでいました😆

とてもいい天気で少し暑いぐらいだったので、子どもたちは汗だくになって走り回っていました🏃💨

水分補給をしながら時間いっぱい遊んでいました😆

 

2週目の土曜日は“進級・入学お祝いの会”を行いました🌸

まずは、新しく入ってきてくれた1年生のお友達も含めてみんなで自己紹介をします😊

名前と学年、頑張りたいことを一人ずつ発表してもらいました。

「算数をがんばりたい」「なわとびを頑張りたい」など、それぞれの目標を聞くことができました😌みんな頑張れ~💪🌟

自己紹介の後はゲーム大会をして盛り上がりました😆

“文字ならびかえゲーム”は、バラバラに書かれたひらがなを並び替えるとなんという言葉になるかな❓というゲームです

“りんぷ”は並び替えると・・・

“ぷりん”🍮になります😊

文字数が増えると難しいのですが、みんな頑張っていました🌟

次の“ハンカチ隠しゲーム”では3つのヒントを聞いてハンカチの下にある物を当てます🎵

4問出題した中の、最後の問題をご紹介します😊

①食べ物です

②甘いです

③かたいです

何かな?とみんなで相談しています😂

正解は『アメ』でした🍬

と言うことで、そのままアメのつかみ取りをしました😊

「こんなにたくさんいいの?!」と不安になりながらもたくさんの飴をゲットしていました🍭

おやつはピザを美味しく食べ、みんなで楽しくお祝いをすることができました😊

 

次の土曜日はクッキングで“プリンアラモード”を作りました🍮

係を分担して調理スタート❕

職員と一緒に食べやすい大きさに切り分けていきます。

たくさんのフルーツを上手に切ってくれました🍓🍌🍑

ちょっと難しい作業は高学年のお兄さんたちにやってもらいました✌

プリンを型から“プルンッ”と取り出す作業です🍮

人数分のプリンを上手に取り出してくれました😊

とっても大きな生クリームを絞り出す係は職員と一緒に頑張りました。

両手でしっかり持って絞り出します❕

これが結構な力が必要で、苦戦しながらも頑張ってくれました🥰

フルーツを盛り付けて完成~✨

大好きなプリンにたくさんのフルーツ、みんなペロッと食べてしまいました😋

またやろうね~☺

 

4週目の土曜日はしあわせの村へおでかけしました🏃

到着した途端、各々が好きな遊具へ走っていきました😂

 

たくさん汗をかき、クタクタになるまで遊びました😂

おでかけのときは雨降りで中止になってしまうことも多かったのですが、今回は天気にも恵まれ楽しいおでかけになりました(^^♪

 

4月最後の土曜日は、子どもの日に向けて“こいのぼり”を作りました🎏

まず、袋に好きな色のフラワーペーパーを詰めていきます。

モールでくくってしっぽを作り、顔やウロコを描けば完成です❕

中に入れるフラワーペーパーやウロコ、目の色がそれぞれ違うので、個性豊かなこいのぼりたちが完成しました🎏✨

みんなが一生懸命に作ったこいのぼりはプラスの壁面に飾りました😊

こどもの日当日もイベントを企画していますので、またご紹介します❕

お楽しみに(^^)/~~~