トップに
戻る

長田の放課後等デイサービスプラスは小学生から高校生までの発達に障がいがある児童が利用できます。

放課後デイサービスプラス
お電話はこちら
ブログ

GWイベント

2021.05.20

 

こんにちは~😊

朝晩過ごしやすくなり、初夏の風を肌に感じるようになりましたね🍀

プラスでは、ゴールデンウィークと言うことで様々なイベントを催しました❕

映画大会に始まり翌日には『プラスお楽しみ会』です。

お楽しみ会イベントは、◯✕クイズから始まりました🙆

(ルール→〇と✕の場所があるので、問題を聞き正解だと思うほうへ移動します)

問題は10問です!

前半はやさしい問題が続き、「こんなん簡単やん!」と笑いながら余裕で正解の場所へ行ってます。みんなすごいね✌️

ただ…だんだんと難しくなっていきます💦

余裕だったお友だちも最後の問題では真剣な顔で行ったり来たりしています!

笑っているお友だちはいません😁

ちなみに最後の問題は『パンダのしっぽは白い!◯か✕か?』です🌟

正解はどちらでしょうか?(笑)

ブログをご覧になっている皆さんも考えてみてくださいね😊

さて、子どもたちは迷っていましたが、最後は全員正解しました😁

難しかったけど、初めての◯✕クイズ楽しかったね💗

正解者全員にプラス商品券がプレゼントされました😚

この商品券は「プラス駄菓子屋さん」でお買い物ができます。

何と何を買おうか?高いお菓子を買おうか?安いお菓子をたくさん…?

みんな考えながら上手にお買い物しました😊

選んだお菓子を手に笑顔でポーズ📷

 

次にスタッフとのジャンケン大会!!

なかなかの激戦であいこが続きました🌟

そして、チャンピオンが決まり、景品が贈られました。おめでとう🎊

その後は、こどもの日のこいのぼりにまつわる紙芝居「どうしてこいのぼりをあげるの」をみました!

みんな熱心にお話を聞いていました。

そして、ラストのイベントは、おやつの時間に合わせ初めての知育菓子にチャレンジしてみました😆

練ると、色が変わったり、膨らんだり甘い香りがしてきます💗

自ら手を加えて完成させる過程は、実験しているみたいでとっても楽しそうです❕

「わぁ~!色が変わった~!」「すご~い!」と、目が輝いていました✨🤩

最後は上手に出来ておいしくいただきました😊

どのイベントも盛り上がり楽しい一日になりました💕

 

5月5日の子どもの日🎏には、みんなで“鯉のぼりケーキ”を作りました😊

普通のパウンドケーキの型に一工夫するだけでとってもかわいい鯉のぼりケーキができます💗

型の一辺を指で軽く押し、へこませます。

たったこれだけで鯉のぼりケーキの型の完成です😉

いつものように係を分担し、材料を混ぜていきます❕

生地を型に流し入れ、20分焼くと完成✨

ケーキの焼けるいい匂いがして、みんなのお腹がグーグー鳴ります😂

焼きあがってもまだ終わりではありません😲

ここから鯉のぼりの目やウロコを作っていきます🎏

カラフルなチョコをトッピングして…本当の本当に完成~✨✨

とっても美味しそう💗

それではいただきま~す😋

焼きたてのケーキをパクパク食べます🎂

端から食べすすめる子や上のトッピングチョコを先に食べる子など、食べ方に個性が出るなぁ~と思いました😂

最後はみんな完食😊✨

ごちそうさまでした🙏

初日のおでかけは天候不順のため行けなかったですが、室内でのイベントはみんな楽しんでくれて良かったです😊

今後も楽しいイベントが盛りだくさんなので楽しみにしていてくださいね✨☺

では、今回も最後までお読みいただきありがとうございました🙇