トップに
戻る

長田の放課後等デイサービスプラスは小学生から高校生までの発達に障がいがある児童が利用できます。

放課後デイサービスプラス
お電話はこちら
ブログ

七夕まつり・おでかけ・実験室⭐

2021.08.10

 

こんにちは😊

梅雨が明け、本格的な暑さですね💦

熱中症などに気を付けて活動していきたいと思います😌

さて、プラスでは7月3日に七夕まつりを行いました。

まずは七夕の紙芝居から😁

みんなとても真剣にお話を聞いていました😌

紙芝居のあとは短冊を書いたり折り紙を使って天の川を作りました🎋

みんなどんなお願い事を書いたのかな?😄

短冊と天の川を笹に飾っていきます。

天の川、とっても上手に出来ているね❕😘

最後に記念撮影📷

みんなの願いが叶いますように⭐

 

2週目の土曜日は“神戸の歴史を学ぼう第五弾”ということで、松尾神社へ行きました。

中は薄暗く、たくさんの提灯があったりとかなり雰囲気のある神社でした。

子どもたちは恐る恐る足を踏み入れていきます😅

中をぐるっと見て回り、その後は近くの公園に寄りました☺

蒸し暑い日でしたが、子どもたちは元気いっぱいに走り回って遊んでいました😌

また、駄菓子屋さんでのお買い物体験も行いました。

購入したお菓子はおやつの時間にみんなで食べました😋

 

そして3週目の土曜日は新企画、“プラス実験室”でした❕

今回は手でポンポンと跳ねることができる『割れないシャボン玉』を作ります✌

勢いよく息を吐くと上手く風船が作れず割れてしまいます💦

口の周りの筋肉を上手に使い、優しく息を吹くよう意識して頑張っています💪

   

初めは苦戦していた子どもたちもだんだんコツをつかんできたようで、シャボン玉をポンポン弾ませていました😁✨

実験は、大人でもワクワクして楽しいものです(^^♪

これからもみんながハッと驚く実験をやっていこうと思っています☆

 

そして、次のブログでは夏休みを満喫している子どもたちの様子をお届けしたいと思います。

楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆