トップに
戻る

長田の放課後等デイサービスプラスは小学生から高校生までの発達に障がいがある児童が利用できます。

放課後デイサービスプラス
お電話はこちら
ブログ

9月のイベント

2022.11.21

 

こんにちは🌞

だんだん肌寒い日が増え、秋の訪れを感じます🍂

日中との気温差で体調を崩さないようにしっかり体調管理を行いたいと思います(*^-^*)

さて、今回は9月に行われたイベントをご紹介します(^^)/

10日の土曜日は秋の工作ということで“リース作り”にチャレンジしました😊

まずは折り紙でリスを作り、顔や体の模様を描きました❕

フォルムや表情の違う可愛いリスの完成💗

次に、リースにちぎった折り紙を貼って飾り付けていきます。

隙間なく貼る子もいれば、少し間隔をあけて貼る子もいました(*^_^*)

それぞれの個性が出ていますね✌

最後に葉っぱの形をした紙に絵の具で色を付けていきました🍁

塗るのにスポンジを使用することで綺麗なグラデーションができ、指先の感覚刺激にも繋がります。

乾かした葉っぱとリスをリース本体に張り付けて完成です✨

 

祝日の19日、敬老の日はおやつクッキングで“プリンアラモード”を作りました🍮

まずはプリンの素となる液を作りました😊

冷やしている間にトッピングのフルーツを切っていきます🍍

きちんと猫の手ができていますね🐈

 

パイナップルやバナナ、キウイなどたくさんのフルーツをみんなで切り分けました😊

パイナップルで顔!?😊

発想が素晴らしい✨

ひんやり冷えたプリンに、フルーツや生クリームをトッピングしていきます💗

完成✨とっても美味しそう😍

ペロリと完食しました(^^♪

 

またまた祝日の23日(金)は、“Myコップ作り”を行いました(*^_^*)

白いマグカップに好きな絵を描き、オーブンで焼きます😳

何も描いていない状態から・・・

最近プラスでブームがきている国旗❕

楽しそうに笑ってます😊

色をたくさん使ってカラフルに🎵

可愛いワンちゃん🐶底には肉球が・・・(^^♪

みんなの好きなものがたくさん詰まったコップが完成しました✨

焼いて色を定着させるのに時間がかかる為、持ち帰るのは後日となったのですが、子ども達は「まだ~?」「早く持って帰りたい❕」「またやりたい😁」と、楽しんでくれたようでした(*^_^*)

世界に一つだけの素敵なコップ、大切にしてね😊

 

次回は10月のイベントをご紹介します(^^)/

10月と言えばあのイベント・・・🎃お楽しみに😁