トップに
戻る

長田の放課後等デイサービスプラスは小学生から高校生までの発達に障がいがある児童が利用できます。

放課後デイサービスプラス
お電話はこちら
ブログ

🎋七夕イベント🌟

2023.09.01

 

こんにちは🌞

気温もぐんぐん上がり、暑い日が続いていますね。

熱中症予防の為にこまめな水分補給と休憩を怠らないようにしなくてはいけませんね😖

 

今日は7月に行ったイベントの様子を紹介します✊

7月といえば、7月7日の七夕ですね🎋

織姫様と彦星が年に一度だけ会うことが出来るという特別な日ですね。

そのお話をみんな真剣な眼差しで聞いてくれました👀

早速、みんなで短冊を作りました。

今年の短冊は織姫様と彦星がささの葉に乗っているとても可愛らしいデザインにしましたよ💗

   

折り紙で作りましたが、少し難しかったようで苦戦する事もありましたが、みんな先生のお話しを聞いて

ちゃんと完成することができました\(^o^)/

それから、みんなでお顔を描いて、お願いごとを書きました。

「お勉強をがんばりたい」や「○○になりたい」など将来の夢を書いているお友達もいて、とてもほっこりしました😌

みんなで記念撮影をしてから、最後は笹の葉に飾り付け🌟

お願い事、叶うといいですね~(#^.^#)

 

七夕イベントの日のおやつはトッピングに可愛らしい星型のラムネと金平糖を散りばめたバニラのアイスクリームでした🍨

とても冷たかったようですが、みんな美味しそうに食べてくれました😋

 

今月の運動の日はみんなでバドミントンをしました🎾

あまりバドミントンをしたことがないお友達もたくさんいましたが、みんな上手にラケットを持ってシャトルを打っていました😆

4回ほどラリーが続けられるお友達もいましたよ😲

 

それから今回は指先トレーニングとして、みんなで毛糸やロングモールを使って、蝶々結びや三つ編みの練習をしました☆

細かい動きに「できない」と言うお友達もいましたが、繰り返し繰り返し行っていくと一人でもできるようになり、何度もチャレンジしている子もいました(*^-^*)

みんな、本当に良く頑張ってくれていました😊

 

次回も楽しいイベントを企画していますので、お楽しみに(^_-)-☆