トップに
戻る

長田の放課後等デイサービスプラスは小学生から高校生までの発達に障がいがある児童が利用できます。

放課後デイサービスプラス
お電話はこちら
ブログ

11月のおでかけ

2023.12.22

 

皆さんこんにちは~😆

 

気温もぐっと下がり、体調を崩しやすい時期になりましたので皆さんもお身体をご自愛くださいね🙇

さて、プラスでは11月もたくさんお出掛けに行きましたのでご紹介していきますね~!

 

まずは、妙法寺左岸公園へおでかけに行きました!

公園に到着するとみんな大興奮!\^o^/

遊ぶ前にみんなでルールと集合時間をしっかり確認します👍

自由遊びの時間が始まりました^_^

 

走って遊具に向かうお友達もいれば・・・

 

鬼ごっこをしているお友達も・・・🏃‍♀️💨 🏃‍♂️💨

・・・って気づけばスタッフも追いかけられて一緒に鬼ごっこをしていました🏃‍♂️💦💦💦

鬼ごっこの後もしっかり水分補給をして後半戦スタートです★

鬼ごっこで息が上がったお友達は次に一本橋や、木の板をジャンプで飛び移って競争をしていました🥇

 

 

その合間にみんなで「はいチーズ!」📸 😄✌

集合時間になると、プラスのお友達はしっかり時間を見て集合場所に集まっていました^o^

 

 

 

そして、4日は外来生物展示センターへ行きました😆

車内では「僕、ここ家族で来たことあるねんけど、めっちゃ面白いで」や、「どんな生き物がおるんかな?」とみんなワクワク🚗

まずはみんなで「よろしくお願いします」とご挨拶☆

 

 

 

中に入るとアライグマや色んな生き物がお出迎えしてくれました🦝

 

体験コーナーでは魚釣りとゴミの分別を体験しました🐟

川に捨てられているカンや、発泡スチロールをみんなは分別できるかな❔🥫

 

 

次にセンターの方の説明をしっかり聞きます。

説明の中で、いくつかクイズを出してもらいました~⭕❌

元気100%のプラスのお友達は元気な声でしっかり答えていました‼💯

 

 

最後にアメリカザリガニの餌やりを見せてもらってみんな大興奮でした🦞

外来生物展示センターの皆様ありがとうございました☆

 

 

 

 

また、23日はIKEAにお出かけに行きました。

中に入るとまずはキレイなクリスマスツリー🎄や、木の列車のおもちゃなどクリスマス用品が置いてあり、みんな釘付けでした✨😍

それを見て「サンタさんに何を頼もうかな?」なんてクリスマスプレゼントを考えていたお友達もいました🎅🎁

 

 

中を進んでいくと色んな家具が置いてあり、お友達の中には「大人になったら自分の部屋にこのソファー欲しいな~♪」とか

「結婚したら僕、この机買お~!」など、色んな想像を膨らませていました!😄💭

 

 

他にもぬいぐるみコーナーへ行くとIKEAならではのぬいぐるみにみんな目を輝かせていました🤩

子ども達の中で人気だったのがエイリアンのぬいぐるみでした👽(笑)

 

 

そして、プラスに帰ってきてからはおやつの時間です🍭

この日のおやつはIKEAにならって、プラス特製のホットドックを食べました🌭

とっても好評で、「足りな~い」とおかわりしているお友達もいました。

みんなでお出掛けが出来て、お友達だけではなくスタッフも楽しかったです(*’ω’*)

(^^♪ 又行こうね❤

 

と言うことで、11月のおでかけは以上になります。

12月のイベントも、また紹介していきますね~^0^

最後まで読んでいただき有難うございました🙇‍♂️