トップに
戻る

長田の放課後等デイサービスプラスは小学生から高校生までの発達に障がいがある児童が利用できます。

放課後デイサービスプラス
お電話はこちら
ブログ

🎄Merry Christmas🎄

2023.12.29

 

皆さんこんにちは~!プラスです(*’ω’*)

今年も残すところわずかとなりましたね☆

プラスにとって良い1年となりました✨

 

さて、プラスでは先日クリスマス会&忘年会をしました。

まずはみんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました🎅

みなさんはこの歌が5番まであることを知っていましたか?

私は知りませんでした😓

歌詞カードを配ると「5番まであるんや」とみんな驚いていました。♬

みんなで大きな声で歌っていると・・・?

サンタさんと雪だるま君がプラスに来てくれました!!🎅⛄

サンタさんは「世界のクリスマス」を写真を見せながら教えてくれました。

クリスマスは国によって色んなお祝いの仕方があるんですね🤔

サンタさんが帰ってしまう前にサンタさんと記念に「はい、ポーズ」📸✨

サンタさん、プラスに来てくれてありがとう!👋

 

サンタさんが帰って行くと次は忘年会の始まりです!👏

忘年会ではお友達がみんなの前でかくし芸を披露してくれました😆

 

映画が好きなお友達による映画クイズや、

日頃からトランプでスピードの特訓をしているお友達によるスピードのスピード(速さ)披露😄

 

絵本が大好きなお友達による紙芝居、けん玉が得意なお友だちのけん玉のワザ披露があったり😳

この日の為にコンビを組んで漫才をしてくれたお友達もいました。(コンビ名までしっかり考えていました。)😂

みんなのおかげで忘年会も最高に盛り上がりました😁

 

その後は・・・

みんなでゲームをしました★

まず1つ目はハンカチ落としをクリスマスバージョンでしました😊

ルールはそのままで、落とすのはサンタさんの帽子を使ってしました。

ルールを確認するとゲームスタート❕❕

なかなか帽子を落とさないお友達や、逆回りをしてしまうお友達に優しく教えてあげる優しいお友達もいました😊

 

2つ目はスリーヒントクイズをしました(^^)/

スリーヒントとは3つのヒントで出題者が想像しているものを当てるクイズです。

例えば、①雪で作る ②丸い ③顔がある 答えは雪だるま

のようなクイズです。

プラスのみんなは元気に全問正解🌸すごいですね~。

かくし芸や、ゲームをしていると、いつの間にか…おやつの時間になりました😍

この日のおやつはなんと・・・!!

パスタに唐揚げ、フルーツにケーキと、クリスマスには欠かせないメニューが盛りだくさん‼😋

スタッフまでお腹がすいてきました^_^

みんな、手を洗っていただきまーす!😁🙏

いつもと違うおやつに、みんなは大興奮!!

ケーキのクリームをお口の周りに付けているお友達もいて、サンタさんに大変身🎅

みんな美味しそうに食べて、あっという間におやつがなくなっていました。(笑)

最後までプラスのお友達全員楽しんでくれました!👦👧

また来年もしようね!(*^_^*)

 

 

これが今年最後のブログになります。

最後までお読みいただきまして有難うございました!

今年も大変お世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も子どもたちの元気な様子を随時投稿させて頂きますので引き続きよろしくお願い致します。

どうぞよいお年をお迎えください。