トップに
戻る

長田の放課後等デイサービスプラスは小学生から高校生までの発達に障がいがある児童が利用できます。

放課後デイサービスプラス
お電話はこちら
ブログ

1月のイベント

2024.01.29

 

みなさんこんにちは^_^

今年もプラスを宜しくお願いしま~す!🍀

さて、プラスでは1月もたくさんのイベントを行いましたので紹介していきますね~!😆

 

まずは、新年1発目ということもありプラスで新年会を行いました。

プラスの新年会ではお正月遊びをみんなでしました🎍

まずはお正月遊びに入る前に、それぞれのお正月遊びの由来をお勉強しました☆

(私も初めて聞くことばかりで勉強になりました)😲

 

 

そして…遊びの時間がスタート✨

最初は、福笑いをしました(^^♪

みんな思い思いに貼りつけて色んなお顔が出来ました🥴

待っているお友達は「右!」や「もうちょっと上!」とみんなで教えてあげていました。👏

 

次は「坊主めくり」に挑戦しました。

坊主めくりは日頃からやっていたこともありルールは、ばっちり理解していました。

坊主めくりが始まると「やったー!姫が出た!」や「うわ、坊主や」などと大きくて、楽しそうな声が聞こえました。😄

2回戦ではチーム戦で戦ってみました。沢山持っていたチームが最後の方で坊主を取ってしまったり😖

その逆で全然持っていなかったチームが姫を引き、逆転する展開もあり、見ているスタッフの方が手に汗を握って見ていました😁💦

楽しい戦いでした(笑)

 

最後のお正月遊びは「羽子板」をしました!

羽子板では板を持ったのが初めてというお友だちも少なくありませんでした😊

3分間でどちらが多く点数を取れるかを対決しました。

初めてというお友達もいる中で、みんなとても上手に打ち返していました。素晴らしい!💮

途中で羽が取れると言うこともありましたが、それもプラスのみんなが元気いっぱいな証拠ですね!😆

 

さて、正月遊びを終えると・・・この日のおやつは・・・🤤

 

お餅でーす!!✨⚪✨

きなこに砂糖醤油、チョコレートにあんことバリエーション豊富な中から好きなお餅を選んで美味しく食べました!😋

 

中にはきな粉と砂糖醬油の合わせ技で安倍川餅風にして食べているお友達もいました🤤

お正月しか味わえない素敵なイベントになりました!

 

 

次のイベントは…

近くの公園で「凧あげ」をしました

みんなで凧を作って、 それぞれに絵を描いて準備完了!

公園に到着すると、自分で作った凧を持ってよーいドン!🏃‍♂️➰◀

みんな元気に走って凧を頑張ってあげていました❕

 

スタッフも凧を上げてみました🙋

久しぶりに凧あげをすると難しいですね😭

 

凧あげを終えると・・・

次は遊具で遊びました☆

遊具の上でハイポーズ!📸✨

鉄棒でハイポーズ!!📸✨(腕がプルプルなりながら頑張っていました。)💪

公園遊びも含めてみんな楽しんでくれました。

来年はもっと大きな凧に挑戦だーー!🔥

 

 

最後のイベントは「カラオケ大会」です!!

プラスでは初めての企画です🎤

まずは大人気の「おもちゃのチャチャチャ」や「パプリカ」などをみんなで一緒に歌いました🎵

全員が元気いっぱいで歌ってる姿は微笑ましかったです!(*’ω’*)

 

その後は、有志を募ってみんなの前で歌ってもらいました。

映画が好きなお友達は映画の主題歌を、

アンパンマンが好きなお友達はアンパンマン体操を歌ってくれました。^0^

 

 

中には二人組でダンスと歌を披露してくれるお友達もいました。🕺💃

みんな恥ずかしがること無く、元気に歌ってくれました。💯

 

カラオケ大会の最後はみんなでイントロクイズをしました🎼🎼🎼

みんな静かに音楽を聴いて、分かった瞬間・・・

 

「はい!はい!はい!🙋‍♀️🙋‍♂️」「分かった!🖐」「これ、絶対あれや!😄」と

大きな声を出しながら手を挙げてくれました。🙌

少し難しい問題を入れたつもりが、即答でした!

みんなたくさん音楽知ってるんだな~と気づきました‼🤔

次回はもっと難しい曲を用意してみんなにリベンジします🔥

 

 

1月のイベントは以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

来月のイベントもまた紹介していきますね🌞

お楽しみに~😊