トップに
戻る

長田の放課後等デイサービスプラスは小学生から高校生までの発達に障がいがある児童が利用できます。

放課後デイサービスプラス
お電話はこちら
ブログ

2月のイベント

2024.03.21

 

みなさんこんにちは!^_^

プラスです!⭐

春が待ち遠しい季節となりましたね☆

みなさんは風邪などひかれておられませんか?

気温が変わりやすい時期ですのでお身体をご自愛くださいね😃

 

さて、プラスでは2月もたくさんのイベントや外出に行きましたのでご紹介していきますね~!

2月は紹介したいイベントが多いため、2回に分けさせて頂きます⭐

 

 

まずは、2月と言えば節分ですね

プラスでは今年も節分イベントを行いました👹

まずは、みんなで鬼を作りました。

折り紙で鬼を作ります。

鬼を折ったらシールを貼って顔を作り、体を付けたら完成ー!!

鬼を作っていると・・・・

 

 

うわーーーーー!😣

 

 

もっと大きな鬼がプラスにやってきました!👹

逃げ回るお友達や、鬼に近付いてみるお友だちや、豆を投げて鬼退治をするお友達とみんな大はしゃぎでした💦

鬼もみんなの元気に圧倒されていました。😫

 

鬼が帰る前にみんなと記念写真を一枚撮りました。良い記念になりました。📸✨

鬼が退散するとおやつの時間になりました🎉

 

今日のおやつはなんと・・・✨

鬼プリンでーす🍮

さっきまでいた鬼とは大違いでとっても可愛い鬼プリンをみんなでたべました😍

みんなの顔もニコニコ笑顔でした。😆

来年も鬼は来るのかな?💦

 

 

 

続きましては「プラス格付けチェック」をしました。

お正月番組でやっている格付けチェックを、初めてプラスで開催しました!

今回、プラスのおともだ・・・いえ、プラスの皆様に挑戦して頂くのは全5問です💎

チーム戦なのでチームのメンバーで相談して答えを出してもらいます。

番組同様、間違えると一流一般人からランクダウンしてしまいます。

 

 

まず1問目は「高いタオルはどっちでしょう?」です。🤔

片方は今治タオル、もう片方は安いタオル

目隠しをした状態なのでみんな悩んでいました🌀

ただ、さすがプラス一流一般人!

1問目は全チーム正解でした。

 

2問目は「砂糖はどっちでしょう?」です。😲

片方は砂糖で、片方は塩です。

もちろん口に入れて確認はNGです😖

触るだけでみんなわかるかな?🧐

 

第3問は「本物の『唱』はどっちでしょう」です。🎵🎼🎼🎼🎶

片方はadoさん本人が歌う『唱』で片方は声が似ているそっくりさんが歌う『唱』です!

プラスのみんなは普段から歌を聞いているのでちょっと難易度を上げてみました。🔥

普段から聞いているお友達は「こんなん簡単やん」「あそこが全然違う」と分かった様子でした。

しかし!これはチーム戦。もちろん意見が割れることもあります🙆‍♂️🙅‍♀️

どっちにするかはチーム次第!

譲ってあげるお友だちもいれば、自信を持っているお友達とチームや個人個人の色が出ていました。

今回は意見が分かれていました😅

 

 

切り替えて次の問題です☆

ここからは、味覚チェックの問題です。

第4問は「本物のプリンはどっち?」です。🤩

片方は本物のプリンで、もう片方はプリン味のゼリーです。

ゼリーとはいえ、見た目は本物のプリンと違いありませんでした。

まずはAのプリンからです。🍮

一口食べて、みんなの感想が「おいしい」😋

次はBのプリン🍮

一口食べて、みんなの感想が「おいしい」😋

・・・(みんな、格付けチェックってことを忘れてない?)

それだけ楽しんでくれているんですね^_^

2問続けて間違えたチームもいれば未だ全問正解のチームもありました。😆😫

 

最後の問題は

「果汁100%のリンゴジュースはどっち?」です。🥤

片方は果汁100%のジュースで、もう片方は果汁10%のリンゴジュースです🍎

リンゴジュースの違いがみんな分かるでしょうか?

まずはAのリンゴジュース「うわ、リンゴジュースや美味しい」✨

つぎにBのリンゴジュース「リンゴジュース美味しいわ」✨

・・・(みんな、おやつ時間じゃないよー格付けチェックだよー)😅

中にはじっくり味わいながら味の違いを確かめているお友達もいました。

 

全ての格付けチェックが終了して、いよいよ結果発表ーーーーー!🎉

優勝チームはなんと!5問中、4問正解でした!🥇

次回はどんな格付けチェックが待っているでしょう?

 

 

2月のイベントは次のブログに続きます!

よければそちらも読んでもらえれば嬉しいです(*’ω’*)