トップに
戻る

長田の放課後等デイサービスプラスは小学生から高校生までの発達に障がいがある児童が利用できます。

放課後デイサービスプラス
お電話はこちら
ブログ

4月のイベント

2024.05.16

 

みなさんこんにちは!プラスです🍀

プラスでは4月もたくさんのイベントを行いました☆

順番に紹介していきますね!😄

 

まずは、みんなで六甲山牧場にお出かけしました🐑

この日はみんな朝からワクワクして来所してくれました😆

「今日は何時に六甲山行くん?」や、「六甲山牧場って何がおるん?」と朝から六甲山牧場のお話で持ち切りでした。✨

お昼ごはんを食べて、車に乗ると「餌ってあげれるんかな」「一緒に羊の数数えよか!」と車内は牧場に着く前から牧場で何をするか想像を膨らませていました😊

 

さて、牧場に到着すると・・

まずは羊がお出迎えしてくれました🐑

羊を見つけるとみんな大はしゃぎでした😁

 

 

自由時間になると羊の毛刈りを見に行くお友達もいれば、餌をあげているお友達もいました。🐏

中には気に入った羊に「メー太郎」と名前を付けているお友達もいました😊

ヤギや、ヒツジに触れるという貴重な体験が出来てみんなとても嬉しそうでした(*^-^*)

帰りの車内では「羊に触れたのが嬉しかった」や、「メー太郎にまた会いたいわ」などと思い出を振り返っているプラスのお友達でした。

 

 

さて、次のイベントは進級・進学祝いイベントを行いました🌸

プラスでは4月を迎え進級、進学をしたお友だちをみんなでお祝いしました。

 

まず、初めにちょうど一年前、自分に出した手紙を発表し、1年の自分自身の成長を振り返るとともに、今年度の抱負を皆の前でスピーチしました。

みんなはこの1年で達成できたかな?🤔

今年度はまた新しい目標に向かって頑張ろうね!😆

 

次に桜のワッペン探しをしました。

スタッフがあらかじめ作って、隠しておいたピンク色と青色の桜のワッペンを一人1つ探します🔎

見つかったお友達は見つからないお友だちのお手伝いをしていました。💮

 

次はジェスチャーゲームをしました

先ほどのワッペンの色で2チームに分かれてスタッフが出すお題に合わせて3人がジェスチャーをし、代表者1人が答えるというルールで行いました💁‍♂️🙋‍♀️

ジェスチャーをする側のお友だちはどう表現するか悩んでいましたが、自分なりの表現でヒントを出していました。

 

ジェスチャーゲームが終わり、全てのお題の頭文字を確認すると・・・

「にゅうがくしんきゅうおめでとうございます」✨

びっくり!お祝いのメッセージが浮かんできました!😲

メッセージに気づいたお友達はみんな嬉しそうでした☺

 

ゲームが終わるとみんなで記念に集合写真を撮りました📸✨

みんなの素敵な笑顔が撮れました。

 

この日のおやつは・・・

ケーキです!🍰

 

 

特別なおやつにみんな嬉しそうでした😋

改めてみんな進級・進学おめでとう!🌸

 

 

 

次のイベントは「ポートアイランド南公園」へお出かけに行きました🚗

初めて行く公園だったので公園好きなプラスのお友達は「どんな遊具があるのかな?」と楽しみにしている様子でした。

公園に到着すると「うわーすごい」や、「公園の中にポートタワーあるやん」と綺麗で大きな遊具に胸を躍らせていました。🤩

水筒をベンチに置くとみんな一目散に遊具へ走って行きました🏃‍♂️💨🏃‍♀️💨

 

ブランコをするお友達や、ポートタワーの形をしたすべり台を滑るお友達とみんなとても素敵な笑顔で遊んでいました。

中には公園内をスタッフと一緒にお散歩しているお友達や鬼ごっこを楽しんでいるお友達もいました(^^♪

 

 

 

 

 

最後のイベントは「駄菓子屋さんごっこ」をしました🍭

「駄菓子屋さんごっこ」は200円の中で駄菓子屋さんや、ゲームコーナーを楽しんでもらうイベントです。🎈

もちろん駄菓子屋さんごっこなので店員さんもお友だちに交代でやってもらいます☆

 

ただ!お金もお財布もみんな持っていないので・・・

 

みんなで折り紙でお財布を作りました👛

お財布ができると今度は駄菓子屋さんで使うお金(紙)とゲームコーナーで使うゲームチケットをみんなに配ります。

だがしやさんの他にゲームコーナーでは輪投げ、くじ、宝探しなどを用意しました🎯

 

開店準備を終えると・・

だがしやプラス開店でーす!

 

開店と同時にお友だちの「いらっしゃいませ」「ここからここまでのおやつは特におすすめですよ!」と、元気な声が響いていました。

駄菓子屋さんでいつもより少し良いおやつを1,2個買っているお友達もいれば、安いおやつをたくさん買っているお友達もいました🤭

 

中には「これ買ったら残りが100円になってまうから・・」と考えながらお買い物をしているお友達もいました🤓

店員さんも値段を見ながらお金の計算をしっかりできていました💮

 

 

ゲームコーナーでは「良い景品が出ますように」と祈りながらくじを引くお友達や、集中して、輪投げに挑戦しているお友達、ボールプールのボールの中からお宝を一生懸命探しているお友だちと、ゲームコーナーもとても盛り上がっていました🎵

 

この日のおやつは駄菓子屋さんで買ったおやつに加えて・・・

たこせんを用意しました!🐙

みんなおやつも美味しそうに食べていました!😋

1人のお友達が「今日は楽しかったよ。ありがとう」と言ってくれたり、お友達みんなが笑顔で過ごしてくれたので最高のイベントになりました。😁

また、しようね!🌟

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

4月のイベントは以上になります。

また次回のイベントをお楽しみに~🌻